こんにちは!!

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の僧侶兼鍼灸学生の正木です!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

気候はだいぶ熱くなってきました。

季節の変わり目なので、あまり脂っこいもの、胃がびっくりするような食事は控えていただきたいと思います。

体調不良の方はあまりご無理しないよう宜しくお願い致します。

さて、今回も骨盤矯正について書いていきたいと思います。

当ボディメンテナンス岐阜整骨院や北方接骨院に通われている方は、当院の先生、又は施術スタッフに「足を組まないでください」と言われたことがあるかもしれません。

私もよく足を組んでいる方をいりいろな場所でお見掛けするすることがあります。

では、なぜ足を組んではいけないのでしょうか?

これは簡単に言えば骨盤がずれてしまうからです。

正式には骨盤がずれているから足を組んでしまうのです。

足を組むことを意識して行っている方はほとんどいないと思います。

皆さん無意識で行っている行為だと思います。

骨盤が歪んでいる人は、すぐに脚を組みたくなります。逆に、骨盤や背骨に歪みのない人は、脚を組むと不自然な感じがして自分からはしません。

骨盤が歪んでしまっていることによって、不安定さを生み、足を組むという行為に繋がっています。

足を無意識に組んでしまうということは、骨盤が歪んでいるというサインです。

例えば左脚を上にして脚を組んでいる人は、骨盤は左上にひねられた状態になっています。この行為が頻繁に行われると、骨盤は次第に左上にひねった状態で固定されていってしまいます。

元々歪んでいるものをさらに悪化させてしまっているということですね。

そもそもなぜ骨盤が歪んでいるのが良くないかというと、骨盤の歪みによって肩こりや腰痛を引き起こすからです。

骨盤が歪んでいると体のバランスが崩れてしまいますので、背骨が曲がることによって首もこってくるでしょう。首や肩のコリがひどい方は頭痛も引き起こします。

その他にも骨盤の歪みがあると、足の冷え、新陳代謝リズムの崩れ、肥満の原因、便秘、生理不順などさまざまな症状が表れます。

以上のように足を組むことによって骨盤が歪み、万病の元となってしまいます。

現在足を無意識に組んでいる方、家族や知り合いが足をよく組まれる方、まずは足組を控えて下さい。

当ボディメンテナンス岐阜整骨院では骨盤矯正などの根本治療をメインで行っておりますので、気になる方は是非お越しください。

詳しくはこちらから→岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院HP