こんにちは!!!!

岐阜市東鶉にある、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院

鍼灸師の黒です!!

 

雨が続いていましたが、ようやく晴れましたね!

雨の時は、寒い日が多かったですが、

晴れてからは暖かいですね! お昼休憩中に外へでたときは、とても散歩しやすい暖かさでした。

桜もまだ残ってます🌸🌸

 

小学生のお子様をもつ、受付スタッフの小野さんは

やっと新年度の忙しさが落ち着いてきた、と安心しておりました。

ぜひお時間があるときにお体のケアをさせてください!

 

 

今回も産後の骨盤矯正についてお話させていただきます!

 

前回からの産後骨盤矯正は下からドウゾ!

産後骨盤の重要性

産後の骨盤矯正、しない場合・した場合

 

今回のテーマは産後骨盤矯正の目安です

 

骨盤は、出産によって大きく広がっていますが、

実は、妊娠した時から骨盤は開き始めています。

赤ちゃんが大きくなるにつれて、徐々にじわじわと広がり始めます。

 

この時に、筋肉を緩めるホルモン(リラキシン)が分泌されます。

このホルモンで骨盤まわりの筋肉を緩め、骨盤をひろげていきます。

産後はリラキシンホルモンは減っていきますが、

筋肉はすぐには元に戻らず、引き伸ばされたままです。

 

筋肉は妊娠~出産、およそ10ヶ月の間ず~~っと伸びているので、

自然に締まるのにも10ヶ月かかるといわれています。

 

筋肉が引き締まらないと、広がった骨盤は元の位置に戻りづらいため、

グラグラと不安定で、バランスが崩れやすいです。

 

そのため、産後に骨盤をしなかった場合、

グラグラと骨盤が締まり、バランスが崩れたままくっついてしまいます

 

骨盤が歪んでしまうと、前にお話したように、

・腰回りの血流がわるくなり、体の代謝が下がる

ポッコリお腹、下半身のむくみ、痩せずらい、ズボンがはいらない

腰痛、肩こり

に繋がります。

 

産後の体はホルモンなどで様々な変化が生まれやすい時期ですが、

このような悩みを1つでも多く減らすために

ぜひ産後の骨盤矯正は行っていただきたいです。

 

当院での骨盤矯正をはじめる目安は、

自然分娩のかたは、産後1ヶ月から、また悪露がすべて出し切っている状態であること

帝王切開のかたは、産後3ヶ月以上経過しており、さらに術後の痕が閉じきっており、ツッパリ感や痛みがない状態

 

6ヶ月以内をオススメしておりますが、過ぎている場合でもいつでも治療させていただくことは可能です!

なるべくはやめに痛みを減らしていきましょう☺

 

ただし、骨盤矯正の方法によって、施術が開始できる期間は違いますので、

矯正をする先生に、相談していただくことをオススメします。

 

 

 

今回はすこし深い所を紹介させていただきました。

 

来週もまた、産後の骨盤矯正についてご紹介させていただきます~!

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらです☆