こんにちは!!

岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院

鍼灸師の黒です!!おひさしぶりです!!

 

鍼灸師になり、このボディメンテナンスグループにはいって、4月で1年たちました!

とてもありがたいです。先生にもたくさん支えていただきましたが、患者様のおかげで頑張れています。なおった!って言われるととても元気になります!

これからも皆様のお体をしっかりいい方向へ向かえるよう、努力していきます!!

よろしくお願いいたします!!!

 

また、岐阜にきて一年でもあります!

ちょうど桜が満開で、堤防がとてもきれいでした。

岐阜は桜が多くてきれいですね!!

 

そして今年も徐々に桜が咲いてきましたね~~!

東京はもう満開だそうですが、岐阜はあと少しでしょうか。

 

最近温かくなってきた為か天気のいい日などは、

ベビーカーや、小さい子と手をつないで散歩している親子をよく見かけます!

 

気持ちよさそうだな~~と笑顔になります☺

 

これと関係あるのかはわかりませんが、

最近は産後の骨盤矯正を希望される方が多い気がします。

 

温かくなってきて動きやすくなっているのでしょうか?

ちょうど春休みなので、お子さんと一緒にきてくださるので、たまに一緒に遊んでいます!

ここ最近の癒しです。心から癒されてます。

 

 

 

今回はこの産後の骨盤矯正の重要性についてご説明させていただきます!

 

妊娠経験のない方や、男性などはあまり耳にしないとおもうのですが、

妊婦さんにとってとても重要ですので、

ご友人や親せきで妊娠・出産された方がいらっしゃる場合、ぜひ教えてあげてください。

 

 

まず一般の方の骨盤は、日常動作で前後にズレます。

妊婦さんは出産のために骨盤がひろがり、傾いていきます。

 

出産により筋肉が伸ばされ緩んでいるので、

産後の骨盤は一般の方よりもズレやすい状態です。

 

出産で広がった骨盤は徐々に締まって戻っていくのですが、

このときグラグラと骨盤がズレながら締まり、バランスを崩した状態で骨盤がくっついてしまいます。

 

このとき、矯正をせず、ズレたままにしてしまうと、腰回りの血流がわるくなり、体の代謝がわるくなってしまいます。

その結果、腰や肩を痛めたり、ポッコリお腹、下半身のむくみ、痩せずらい、などといろいろな症状に繋がります。

 

ですので、産後の方は、ズレて締まる前にしっかり矯正していくことがとても大切なのです!

 

来週は、産後の骨盤矯正をしない場合とした場合について、くわしくお伝えしていきたいと思います!!

 

 

 

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらです☆