岐阜県岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院の宇佐美です。

最近徐々に暖かくなってまいりまして、ちょっとドライブで遠出できる!といった季節になってまいりました。

暖かくなると過ごしやすくなりますし、スポーツをされる方にも良い季節になってまいります。

最近はWBCで侍ジャパンが大健闘しておりますので私はとても嬉しいです。

今回からブログの担当内容が交通事故に関しての担当となりましたので、交通事故知識についてお話させていただくことになりました。

本日はタイトルにも上げさせていただいたので、交通事故において一番多い怪我についてお話させていただきたいと思います。

最近の車、追突しないようにブザーが鳴ったり、車線からはみ出していると教えてくれたりとどんどん交通事故に対策して高性能になっておりますのでだんだん事故を起こされる方も少なくなってくるのではないかとは思いますが、様々な不注意で交通事故は発生してしまいます。(当院では交通事故の事に関してお伝えしておりますが事故が起こってほしいといった気持ちはございません。あくまでももし起こってしまった際の対処ですのでご理解のほどをよろしくお願いいたします)

皆様は交通事故に遭ってしまった時、どんな怪我をすることが多いと思われますか?

一般的に良く聞く症状は首のむち打ちではないでしょうか?私も首が一番多いものだと思っておりました。

しかし、交通事故において一番多い怪我はなんと足のお怪我だそうです。

その中でも特に多いのがダッシュボード損傷というもので膝を車の前にあるダッシュボートで打ち付けお怪我されるものだそうです。

最近では捻挫や打撲、骨折、脱臼、挫傷、といった症状の患者様は接骨院ではなく整形外科にかかることが多くなっておりますが、

私ども柔道整復師は本来、上記のような症状の施術をさせていただくお仕事でございます。

もしそのようなお怪我などございましたら当院でも施術をさせていただけますので是非ご相談ください。

交通事故においては衝突時の衝撃で足の損傷部にもかなりの力が加わっております。

骨、筋肉や皮膚のようなはっきりとした場所だけでなく衝撃により、靭帯などの軟部組織にも障害が起こる可能性があります。

本来靭帯という場所には血液の流入が少ない、または無いため回復しにくい部位と言われております。

そのような部位でも当院にあるアキュースコープやシューマンを使って修復を促すことが出来ます。

もし過去の事故等で痛みがまだ残っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談ください。

このように当院ではむち打ちだけでなくお怪我などの症状にも対応させていただけますので、こんな症状にはきかないよね?とお思いの事でももしかしたらお力になれることがあるかもしれませんのでお気軽にご相談ください!

 

交通事故のホームページはこちら