岐阜県岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院の宇佐美です。

ブログを更新させていただくのは久しぶりでございます。大変申し訳ございません。

先日、私はスノーボードをしに郡上まで行ってまいりました。

冬と言えば体が強張りやすく体調も悪くなりやすい季節ではありますがやはりウィンタースポーツをなさる方は大きなお怪我をなさることも多いと思います。

先日言ったスキー場でもタンカで運ばれている方がちらほらいらっしゃいました。

特に何かにぶつかってしまったり、人と人でぶつかり合ってしまうケースも混んでいるスキー場では多々あると思います。

なるべく周りを意識しながらケガがないように楽しみたいですね。

冬場、ウィンタースポーツでお怪我をされて整骨院に来院される方も少なくはありません。

肩関節の脱臼、足首の捻挫、頚部の捻挫、臀部の打撲手首の捻挫、、、などなど

様々なお怪我をされてこられる方々がいらっしゃいます。

ボディメンテナンス岐阜は整骨院という名称でやらさせていただいておりますので『整体』のイメージが強い方もおおくいらっしゃいますが

接骨院としてお怪我に対する施術も各種保険取り扱いの下やらさせていただいております。

捻挫の固定や、打撲を早く修復させていく治療器などいろいろな対策をさせていただいております。

例えば、アキュースコープは患部の微弱電流を読み取り、痛みを除去するのに最適の周波数の微弱電流を流すことができます。

捻挫に関してはそのまま放っておいたら良くなると思っていらっしゃる方も多いとは思いますが、軽微なものでも繰り返しねん挫しやすくなってしまったり、大きくひねってしまったものに関してはものすごい腫れになってしまうことも少なくありません。捻挫において靭帯を痛めてしまうケースが多いのですがそのままにしてしますと足首を固定している靭帯が弱体化していき、足首が緩い感じになってしまって痛めやすい状態になってしまいます。ですので捻挫を起こしてしまったその日からケアが必要になってまいります。まずは患部をしっかりと冷やしていってください。その後およそ3日間は冷やしながら、なるべくがっちりと固定をしておいた方が安定いたします。当院では足首の捻挫にはホワイトテープを使って行っていきます。靭帯は必ず修復するものではございませんので早期から適切な処置をしていくことで修復する確率をしっかりと上げていきましょう。

このようにボディメンテナンス岐阜整骨院ではスポーツ外傷に対する処置もさせていただいておりますのでどんなことでもお気軽にご相談ください!

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院のホームページはこちら