こんにちは、東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院、柔道整復師の漆間(うるま)です。
皆さん、新年明けましておめでとうございます!!(*’▽’)/
ついに、2017年に突入しましたね!お正月はどこかへお出かけしましたか?

私は、初詣に行って来ました。お正月ということもあり、神社に向かうまでも道が混んでいました(*_*)
参拝しようと神社に行くと、列をなしていましたが前に進むのがスムーズだったので良かったです!
初詣以外はお家でおとなしく過ごしました(笑)

皆さん、お正月休みで体調は悪化していませんか?
長期の休みになると、いつもより食事・飲酒の量が増えたり、夜更かしをしてしまいがちですよね(+o+)
暴飲暴食をするとお腹がパンパンになり腹圧が高くなります。すると、腹部・腰部周囲の筋肉を圧迫してしまい
腰に負担がかかります。血流も悪くなりがちです。また、痛みをかばって歩いたりして肩や足にも痛みが出てきます。

正月疲れを取るためにも、ここで紹介したい電気治療があります!
それは『楽トレ』という機械です!!
ボディメンテナンス岐阜整骨院では、楽トレができます。名前の通りベッドに寝ているだけで
楽にトレーニングができる優れものです。また、インナーマッスルを鍛えてくれます。インナーマッスルを鍛えると
体幹がしっかりしてくるので、骨盤が安定してきます。骨盤が正常な位置からずれてしまうと腰痛や肩こりが悪化しやすいため、
インナーマッスルを鍛える事は大切になってきます。

楽トレの効果は鍛えるだけではなく、筋肉をほぐすこともできます!
今の時期気温が低いため、筋肉も硬くなりやすいです。こわばりが強いと、腰痛・肩こりにつながっていきます。
ボディメンテナンス岐阜整骨院で楽トレをしてインナーマッスルを鍛え、筋肉をほぐして血流を良くすることで、
骨盤の安定や腰痛・肩こりの痛みの緩和をしていきましょう!!

一度、楽トレを試してみたいという方はボディメンテナンス岐阜整骨院までご相談下さい!お待ちしております(^-^)

~患者様のお声~
床に入っても大腿部からふくらはぎにかけて激痛が始まり、寝返りをしても痛みが治まらず、
起き上がる事も有りました。友達に誘って貰って通院を始めると、骨盤がゆがんでいる
との事で直して頂きました。左右で足の長さが違っているそうで、そう言えば道路を歩く時、
右が下がってビッコを引く感じがしていました。今ではそれも感じなくなり、入床時の痛みも少なくなり
先生方には本当に感謝しています。完治するまで通うつもりです。宜しくお願いします。

~院からの返信~
T・Aさん、お声ありがとうございます!下半身にかけての痛み辛いですよね。
やはり骨盤に歪みがあると大腿からふくらはぎにかけて痛みが出現しやすくなります。骨盤矯正をして整えつつ、
患者様に合った電気治療をすることで症状がより早く改善されます!
また、ストレッチをして筋肉を程よく伸ばすことも重要です。
大腿から下腿にかけてのストレッチをいくつかご紹介させて頂きます。

①仰向けで寝た状態で左右片方ずつストレッチしていきます。膝を伸ばした状態で足を上にあげ、足の裏にタオルをかけます。
タオルの両端を手で持ち、自分の体の方へ(手前へ)引っ張ります。このストレッチは大腿・下腿の後側の筋肉を伸ばしています。

②仰向けで寝た状態で右膝を右手で持ち、左手は右足首を持ちます。膝を右肩の方へ引き上げていきます。
左のお尻が床浮かないこと、肩に力を入れないことが大切です。

これからも体のメンテナンスをしていきましょうね!T・Aさん、本年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3_20170106

 

岐阜市東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちら

根本治療についてはこちら