岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院の小木曽です。

近頃一段と寒くなってきましたね。11月もあと少しで終わり、いよいよ12月に入ります!!今年もあと1ヵ月で終わりと思うと早い感じがします。

今回は患者様から自律神経とは何かという質問があったので、自律神経についてと自律神経が体に及ぼす影響について書きたいと思います。

今の時期仕事が忙しくなりストレスが溜まってる方も多いと思います。その他にも日常の生活でストレスは常にある方も多いですよね?こういったストレスにもいろいろあり大きく分けて精神的ストレス・身体的ストレス・その他のストレスがあります。

  • 精神的ストレス…人間関係やノルマ達成へのプレッシャーなど
  • 身体的ストレス…肩こりや腰痛・アレルギーなど
  • その他のストレス…スマートフォンの光や騒音など

このようなストレスを感じながら普段の生活をしています。生活していると普段からあるものですが、ストレスなどの刺激が長時間続いたり過剰になると自律神経の乱れにつながり、その結果体のバランスが崩れる原因になります。

自律神経は血液の循環・呼吸・食事の消化呼吸・汗をかく・体温調整をする・生殖能力など生活に必要な働きをしてくれています。自律神経には【交感神経】と【副交感神経】という相反する働きをする神経が同居し、この2つの神経が綱引きしながら働いて、体がバランスよく機能しています。

29cd903d交感神経は循環・生殖・大脳・排泄に深く関わり、交感神経の働きが悪いとやる気・元気・集中力がでない・朝起きれないという状態になります。動悸・息切れなどの原因になります。

副交感神経は消化器・呼吸・副腎に深く関わり、副交感神経の働きが悪いと気持ちが落ち着かない・食欲がなくなる・寝れないという状態になります。不眠などの原因になります。

そして自律神経には治療力といった大事な役割があります。体に問題が起こった時にそれを修復するのは自律神経にはの働きです。

  • ウイルスが体にはいったときに、免疫を働かせウイルスを退治する。
  • 腰や膝を痛めたときに壊れた組織を修復する。

などの働きをしてくれます。なので自律神経のバランスが乱れてうまく働かなくなると、ありとあらゆる異常が体に起こり始めてしまいます。

s_hukaiそして自律神経の乱れを改善させるには、副腎の機能回復が大切になってきます。副腎といった器官の働きが低下する原因は体の歪みにあります。つまり骨盤を整えることは、自律神経の働きを整えるということです。骨盤の動きを整えることによって、自律神経はバランスよく働くようになります。

なので骨盤が歪んでいるということは、いろいろ体に影響をもたらすということです(:_;)この機会にボディメンテナンス岐阜整骨院で骨盤矯正してみてはいかがですか?

11月12月と今でしたらボディメンテナンス岐阜整骨院では、根本治療が980円でやらさしていただいています!!

この機会に一度ボディメンテナンス岐阜整骨院にご来院ください!

 

 

 

詳しくはこちらまで!

★ボディメンテナンス岐阜整骨院HP★