こんにちは、ボディメンテナンス岐阜整骨院小野です。12月に入りましたね!クリスマスや年末に向けてイベントでわくわくする一方、お仕事や大掃除など慌ただしくなりますね。とても寒くなりましたので体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?鶉、やないづ近辺の幼稚園や小学校ではおたふくかぜが流行っているようです。そしてこれからの時期はインフルエンザや、ノロウィルスなども流行ってきますので、手洗いうがいをしっかりされて感染しないようにしましょうね。我が家では、畑のレモンの木が実りましたので、はちみつに漬けてはちみつレモンを作っています。子供たちが学校から帰ってきた時や、サッカーの練習の後に、お湯で割って飲んでいます。ビタミンCたっぷりですので疲労回復、風邪の予防などに効果的です。次は、レモン酢にも挑戦したいと思っています。

さて今回は、美肌と肩こりについて書かせていただきます。肩こりは肌荒れの原因になります。そもそも肩こりの原因は特定の筋肉が緊張し、固まってしまうことが大きな原因の一つです。運動不足や特定の筋肉だけに負担がかかると、リンパや血液の循環が悪くなります。すると筋肉へ血行不良がおこり、肌に必要な栄養分や酸素が十分に行き届かなくなり、さらに老廃物も流れなくなって肌に残ることになります。それが原因で肌の新陳代謝が乱れ肌荒れをおこしやすくなるのです。また、肩こりは不眠やストレスなどの原因となり、自律神経の乱れを引き起こすこともあります。自律神経が乱れると免疫効果が低下し、アクネ菌が繁殖してニキビができやすくなったり、女性ホルモンのバランスも崩れるのでコラーゲンの生成を妨げ、肌の再生を妨げ、肌の弾力やハリが失われます。さらの肌のターンオーバーは眠っている間だけに行われます。肌の再生を促す成長ホルモンは体が活動していない状態で分泌されるので、うまく睡眠がとれないと肌の再生ができないのです。

このように肩こりは肌荒れの様々な原因になります。美肌のためには慢性化している肩こりを解消することが大切です。骨盤や猫背が歪んでいると肩こりの原因にもなりますので、まずは全身のバランスを治すことがとてもたいせつです。ボディメンテナンス岐阜整骨院で根本的に改善していきましょう。

ボディメンテナンス岐阜整骨院HPはこちらです