岐阜市東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院の小木曽です。

突然ではありますが皆さん、気づかないうちに足組みをしてませんか?癖になってる方は、無意識に足を組んでしまうことも多い思います。私もよくないとわかっていても、無意識に足を組んでしまうことがよくあります。

せっかくボディメンテナンス岐阜整骨院で骨盤矯正を行っても日頃の姿勢で骨盤が戻ってしまったり、悪影響をあたえたりすることがあります。

今回は普段の姿勢でやりがちな足組みがどんな影響を与えるかについて書かせていただきます。

yjimage

やはり一番影響があるのは、体のゆがみです。

足を組む事によって、片方の足だけに強い力がかかってしまいます。そうなると骨が本来の位置からずれてしまったり、筋肉のバランスが悪くなったりします。そのため血管やリンパの流れが滞り、新陳代謝が悪くなってしまいます。また足のむくみが起こりやすくなるため、太る原因になることも・・・|д゚)

足が太くなることは特に女性にとってすごく避けたいですよね!!血管が圧迫されて血行が悪くなり足がむくむのが太くなる原因に繋がります。後はO脚やX脚・XX脚・ポッコリお腹の原因になります。どれも女性にとって嫌なことですよね。なので足は組まず、背筋を伸ばして座るようにするといいです!!

他にも関係ないと思われるかもしれませんが、肩こり腰痛などの原因にもなります。足組みをされる方は、酷い肩こりや腰痛、足のしびれなどの症状にお悩みの方が多いようです。

足を組む方は足組みが癖になっていると思うんですが、そこにも原因があります。

骨盤のバランスが崩れていると足を組んで体のバランスをとろうとします。その結果余計に骨盤が歪んでしまって悪循環になります。その他に筋力低下もあります。普通に座っていると太ももの筋肉は緊張している状態になるんですが、足を組むとその緊張から解放されることができるので無意識に楽をしようとして足組みをしてしまいます。

癖づいた足組みを治す方法としては、意識するのはもちろんなんですが背筋を伸ばして姿勢を正すことが大切です。

矯正的に足を組まなくするために、足の間にクッションや枕をはさむのも効果的です。無意識に足を組んでしまうとクッションが落ちてしまうので、意識する事ができます。後は座っている椅子の高さがあってないのかもしれません。椅子の高さを調節して、椅子に深く腰掛けるといいです!!

癖づいたものを治すのは大変だと思いますが、少しずつでも頑張っていきましょう!

そしてボディメンテナンス岐阜整骨院で骨盤の歪みを治して一緒に正しい骨盤にしましょう!!(*´ω`*)

 

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらから!!