こんにちは、ボディメンテナンス岐阜整骨院小野です。11月になり、風邪も冷たくとても寒くなってきましたね、一気に装いが冬物に変わりますね~。

今回は頭痛について書かせていただきます。ストレスや疲労で、時々起こる頭痛に悩まされている方は多いと思います。

「頭が痛い」と言っても、いろいろな痛み方があり、痛くなる頻度や伴う症状もいろいろあります。原因としては、

1.睡眠不足

頭痛は睡眠時間や睡眠の質と深い関係があると言われています。例えば片頭痛は、睡眠不足によっても、睡眠のとりすぎによっても起こるようです。また、睡眠時無呼吸性頭痛やいびきのある人は、睡眠時に無呼吸状態が起こり、酸素不足によって起床時に頭痛を起こすと言われています。このように頭痛の原因が睡眠障害からきていることは、よくあるようです。

2.気候の変化

気圧や気温・湿度の変化は、自律神経や血管血流に影響を与え、片頭痛を誘発したり、梅雨や台風の時期には、筋肉の疲労物質の蓄積を増やし肩こりや頭痛を誘発すると言われています。確かに、冬の寒い時期や、雨の降る前に頭が痛くなる、という人は多いようですね。

3.生理痛

女性の生理周期に関係した頭痛もあるようです。生理周期は、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンの増減によって周期が繰り返されますが、生理直前のエストロゲンの量が急激に低下する時期に頭が痛くなると言われています。

エストロゲンの低下はセロトニンという脳内物質の低下と関連して頭痛を起こすようです。しかし、ある統計では、半分以上の女性が生理周期と頭痛の関連に気づいていないようです。たまに頭痛があるという女性の方は、一度意識してみてはいかがでしようか。

4.ストレス

ストレスは、頭痛の原因の中でも大きな位置を占めるようです。ストレスで頭の筋肉が硬くなることで、血行不調が起こり、緊張性頭痛が起こると言われています。ですからストレスは慢性的な頭痛を生み出すといってもいいでしょう。

そこで、緊張性頭痛は、骨盤のゆがみが原因となって起こると言われ、多くは方や首のコリと眼精疲労を伴います。無理な姿勢を続けたり長時間のデスクワークなどで、頭から肩にかけて筋肉が疲労して神経を刺激し、それによって頭痛を引き起こすとされています。

ボディメンテナンス岐阜整骨院で、ゆがみのある骨盤矯正をして、首や肩のコリを電気治療で軽減させる治療を行っております。そして自宅で行えるストレッチ指導もしていますので、頭痛でお悩みの方は是非ご相談ください。

そして、ボディメンテナンス岐阜整骨院のお外にはハーブの寄せ植えがあります。その中にはローズマリーもあり、香りがとてもいいですよ(^^)/ローズマリーには神経性の頭痛解消に効果があるとされています。

お肉料理にローズマリーをプラスされると香りがよく、とてもおいしいのでおすすめです!!

 

image1-3

スタッフ一同、皆様のご来院こころよりお待ちしております。

ボディメンテナンス岐阜整骨院HPはこちらです。https://imr2.heteml.net/bm-gifu/gifu/