ボディメンテナンス岐阜院の小木曽です。

近頃一段と寒くなってきました。お鍋やおでんなど温かい食べ物が恋しい季節になりましたね!!

しかし寒くなってくると関節痛など、体が痛むことが多くなるってかたも多いのではないでしょうか?

shoujou

 

 

 

 

そもそも何故寒くなると関節が痛くなるかというと、血行の悪化が主な原因と言われています。

寒さによって血管が収縮すると血行が悪化します。そして血行が悪化することで、関節などに血液が回りにくくなり関節痛の症状があらわれます。

後は運動不足によって、筋肉が硬化してしまうことも原因のひとつになります。なので無理のない範囲で体を動かすといいでしょう!!

水中運動や水中歩行は、関節に負担がかかりにくいのでオススメです。

関節痛の対処法には「温める」「冷やす」という2つの対処法があります。状況に合わせて適切に対処方法を選ぶことが大切です。

【温める】…温めることで痛みが緩和するのは、血行の悪化による関節痛です。関節を温めることで血管が膨張し痛みが緩和します。

【冷やす】…冷えによる痛みは温めるというのが効果的ですが、関節に炎症が起きている場合には逆効果になってしまいます。関節が熱をもっている場合や、温めることで痛みが増す場合には関節を冷やしましょう。

ボディメンテナンス岐阜整骨院では、温熱治療・低温治療を行っています。

温熱治療では電気治療や、超音波をすることによって、患部を温めることができます。この治療をすることによって体全体を温めて血流をよくし、関節の痛みやこわばりを緩和することができます。

逆に関節に熱をもっている場合は、低温治療を行う必要があります。アイシングジェルや冷やしたパック・コールドスプレーを噴射して冷やします。

%e5%86%99%e7%9c%9f54 【超音波】

 

free-04_machine_img-05

 

 

 

 

 

【電気治療】

%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%ef%bc%92【アイシングジェル】

ボディメンテナンス岐阜整骨院では、こういった機械やジェルなどを使って関節痛に対応しています。

その他に痛みがなるべく出ないようにするストレッチや、自力でできる整体法なども医院長がお伝えしています!!

またボディメンテナンス岐阜整骨院にお越しの際には、症状を確認しながらお話しさせていただきます。

しかもボディメンテナンス岐阜整骨院では、11月限定根本治療【骨格矯正・骨盤矯正】初回5400円のところが・・・なんと980円でやらさせていただいてます!!!

ぜひこの機会に一度ご相談・ご来院下さい。

ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらから