岐阜市東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院の市川です。

今日は、”足のむくみ”と骨盤矯正について書かせいただきます。

先日、”冷え症”について書かせていただきましたが、”足のむくみ”と聞いて、多くの女性の方は冷え症と同様に一度は経験があると思います。

夕方になると足がパンパン…という日がよくあります。私は冷え症に加え、血行の悪さ・足のむくみを自覚しているので、とても気になっています。

ひどくなるとセルライトになってしまうので、とても悩みの種でもあります。

今日は改めて”むくみ”について知っていただき、その対処法の一つとして骨盤矯正をご紹介させていただきます。

むくみのメカニズム・・・

”むくみ”は医学的には浮腫(ふしゅ)といいます。女性によく見られる症状の一つです。

むくみは血液の循環と深く関わっています。心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体に流れる血液は動脈を通じて水分や栄養を細胞へ供給する役目をしています。それと同時に、細胞内で不要になった水分が静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環します。しかし静脈やリンパ管がスムーズに流れずに戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態が”むくみ”です。

むくみの原因は、長時間の立ちっぱなし、運動不足からくる冷え症や血行不良、水分・塩分の摂り過ぎ、肝臓や腎臓、心臓の病からくることもあります。

このように、むくみには本当に様々な原因が考えられるのですが、身体の土台である骨盤も足のむくみと大きな関係があります。

骨盤のバランスが崩れてしまうと、足の血液の循環やリンパの流れが悪くなります。足のつけ根(鼠径部)が圧迫されてしまうことで、循環が悪くなり、むくみが生じます。

そして、循環が悪いため戻ってくる血液の中に水分や老廃物が入っていかなくなり、この老廃物が蓄積されるほど血液循環が悪くなり、足のむくみは悪化してしまいます。

足のむくみは身近な悩みなので、むくみを解消するセルフマッサージをしてみたり、夜はメディキュットつけて足を高くして寝てみたりと色々と試してみるのですが、次の日の夕方にはまた足がパンパンだなぁと感じる日が多いです。

皆さまは、足のむくみ対策・解消法でどのようにされてますか?

冷え症と同様に雑誌、テレビ、ネットでも沢山の情報があるので、色々と行っていらっしゃる方も多いと思います。

ですが、マッサージなどご自身でやってみたり、いろいろ試してみてもなかなか足のむくみが改善されないなぁという場合は、解消方法の一つに”骨盤矯正”もお勧めさせていただきます。

骨盤矯正を取り入れながら、ご自宅では足むくみ解消のためのマッサージをしていただくと、さらに効果もアップします!

ボディメンテナンス岐阜整骨院では患者様のお身体の状態・お悩みに合わせてオーダーメイド対応の根本治療をさせていただいております。

痛みなどの不調はないけど、冷えや足のむくみなどのお悩みがございましたら、お気軽にお越しください(^^)/

ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちら