こんにちは、岐阜県岐阜市東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院の原です。

今回はこの時期になると悩んでいる方も多いと思います、『花粉症』についての情報を紹介させていただきます。

花粉はスギやイネ科など多くの種類があり、約60種類あります。

日本人の約25%の方が花粉症とも言われているほど多い症状です。

花粉は一年を通して常に飛んでいるものなのですが10・11月のように冬に近づくにつれ、風が強くなり花粉が大量に、そして長距離に飛ばされるので今の時期に症状が良く出る方が多くなります。

 

そもそも花粉症とは何か?

症状・対策など花粉症について知っている方は多いと思いますが、改めて説明させていただきますので少しでも参考になれば良いと思います。

花粉症は季節性アレルギー性鼻炎というアレルギーのひとつです。

 

図:花粉症のメカニズム

症状としてはこの絵の通り、

①空気中の花粉が目や鼻から入ると

②私たちの体は異物(アレルゲン)を受け入れるのか、排出するのかを考えます。排出すると判断した場合、

③リンパ球は異物と反応する物質をつくる仕組みがあります。この物質をIgE抗体といいます。

④IgE抗体ができた後、抗体が体内の肥満細胞という所にくっつきます。

⑤再び花粉が入ってくると目や鼻の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。その結果、

⑥肥満細胞から化学物質(ヒスタミンなど)が分泌され、花粉をできるだけ体外に出そうとします。

そのため花粉をくしゃみで飛ばそうとしたり、鼻水・涙で流そうとしたり、鼻を詰まらせて中に入れないように防御しているのです。

なので花粉症の方は、目や鼻に症状が出るのです。

 

 

次に花粉症対策です。

対策は普段の日常生活からできることがたくさんあります。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

・外出をできるだけ控える

・帽子、マスク、メガネなどで体を防御

・帰宅時に玄関で体をはらう 手洗い、うがい

・ドア、窓を閉める          等

 

他にも数多くの日常生活から対策することがあります。

全部やるのは大変だと思いますので出来るものから対策していくのが大切ですし、私もこの時期になると花粉症が辛くなってくるのでしっかり予防していきたいと思っています。

 

また花粉症がひどい方は、当院岐阜市東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院で花粉症の治療もおこなっております!

『アキュースコープキャリー』という治療器で、神経に直接微弱電気を流せる有能な機械です。

気になる方はぜひお声かけ下さい!

 

 

 

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちら

根本治療についてはこちら