皆さま、こんにちは。岐阜市東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院の市川です。

最近は朝晩の冷え込みもぐんと深まり、とくに朝起きるときは布団からなかなか出られなくなってきましたが、皆さまはいかがでしょうか?

今日は、季節的にもこれから更に気になってくる”冷え症”についてにブログを書かせていただきます。

”冷え症”と聞いて、女性の多くの方は「私も冷え症かも・・・」と自覚されるのではないでしょうか。

私自身も、季節問わず手足の末端はとても冷たかったりします。また、太ももも冷たいなぁと感じる時もあります。

女性にとって大敵な冷え症について改めて学びたいと思います。

≪冷え症の知識として・・・≫

冷え症は「手足が冷たい」「体が冷えて痛く感じる」だけではなく様々な症状があり、個人によっても症状は様々です。

”冷え症は万病の元”といわれるように、そのままにしておくと病気が併発する恐れもあるようです。

冷え症の原因の一つに骨盤のゆがみがあります。ではなぜ骨盤のゆがみが冷え症につながるのでしょうか…

骨盤は身体の中心にあり、全身を支えている土台となります。

その土台の骨盤には腸・膀胱・女性は子宮も収められているので、これらの大切な臓器を守る大変重要な役割をしています。

しかし、骨盤がゆがんでしまうと全身のゆがみにつながり、様々な症状を引き起こします。

そして、その症状の一つに”冷え症”があります。リンパ・血液の流れが悪くなることによって身体が冷えるようになります。

また、女性は出産の関係で男性よりも骨盤が開きやすくなっているため、骨盤のゆがみは男性よりも女性のほうが多いと言われ、冷えやすい身体の構造になっています。

骨盤のゆがみを矯正すると、骨格が正しい位置に整い腹筋・背筋が良いバランスで働き、このことで熱の生産量が増え、冷えの改善につながります。股関節周りの筋肉も整い、血行やリンパの流れも改善されていきます。

対策として、入浴方法や体を温める食材を積極的に摂取したり、いろいろと試してみてもなかなか効果がよくわからないなぁという方もいらっしゃると思います。

雑誌やテレビなどでも冷え症対策の特集を目にする機会もありますが、数ある対策の中の一つとして、ぜひ「骨盤矯正」もおすすめさせていただきます。

ボディメンテナンス岐阜整骨院では患者様の症状に合わせ、オーダーメイド対応いたしておりますので、腰痛や姿勢の悩み以外にも、冷え症で悩みを持っていらっしゃる方もお気軽にお越しください(^^)/

ボディメンテナンス岐阜整骨院HPはこちら