岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院の小木曽です。

今回は、猫背の矯正について書かせていただきます。

まず何故猫背になるかと言うと、普段の生活習慣が原因になっていることが多いです。

62827_original

猫背になりやすい方の例でいうと、

・1日中デスクワークをしている方

・椅子に座る時浅く腰をかける

・ネガティブな考えになってしまう

・スマホ毎日何時間もいじってしまう

などが当てはまる人は、猫背になりやすいです。

猫背になるとみられる症状としては、首周辺…頭痛・目の疲れ・首のしわが増える・肩こり・手足のしびれ。

胸周辺…バストが垂れ下がる・肩甲骨周りの痛み・内臓が圧迫され正常な消化ができなくなり太りやすくなる・ウエストに余計なお肉がつきやすくなる。

腰周辺…腰痛・下腹がぽっこりする・便秘症・足の冷え。などがあげられます。

そして一言で猫背といっても、それぞれ種類があります。今回4種類の猫背について書かせていただきます。

 

yjimagezwqcanv5顔出し型

○名前の通り、顔が前につきだしてしまっている猫背です。特徴としては、肩こり・頭痛などがあげられます。

yjimageqs8rep5w前肩型

○この猫背は、肩が前にでている猫背です。赤ちゃんをおんぶしたり、重いリュックを背負う。スマホやパソコンを長時間使用する。肩をすくめて力を入れる方がなりたすいです。肩関節が動かしにくい。肩甲節が動かしにくい。四十肩、五十肩、投球障害などの症状が現れる場合もあります。

yjimagevl3i4mo9

円背型

○特徴としては、座っていると背中が丸まってしまう。風邪をひきやすかったり、胃腸が悪くなったりする。背筋を伸ばそうとしても長続きしない。もしくは、背筋を伸ばせない。朝起きた時に、背中が痛い時がある。このような症状がおきたりする場合もあります。

42034

首なし型

○この猫背の症状として多いのは、超慢性の肩こり。腕がうまく上がらない。胸や背中が苦しい。すぐ息があがる。などがあります。この猫背は名前の通り、後ろから見ると肩と頭がくっついて見えます。猫背の種類の中でも少し厄介な猫背です。

このように猫背といってもいろいろな種類があります。なので猫背を治そうとしても、その方の症状や猫背の種類によって変わってきます。

ご自分で猫背を治すとなると、ストレッチやヨガ、背筋・腹筋を鍛える筋肉を筋トレをする事が効果的です。

ボディメンテナンス岐阜整骨院では、身体のゆがみを修正する事によって頭痛や肩こりにも直接改善がみられます。

しかし矯正だけをしても、普段から姿勢を意識したりしないといけません。生活習慣がやはり大切なんです!

ボディメンテナンス岐阜整骨院では治療が終わった際に院長自らが普段からできるストレッチや、筋トレを教えてくれます!!

接骨院に通いながら、普段からも姿勢を正していくと効果的です。

猫背が気になる方や、肩こり・頭痛・めまいなどにお悩みの方は、お気軽にご連絡ください!

ボディメンテナンス岐阜整骨院のホームページはこちら