岐阜市東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院の宇佐美です。

近頃、一気に寒くなりました。皆さま防寒対策、衣替えはお済でしょうか?

お体を冷やされますと風邪もひきやすいですし、お体の痛みにもつながりやすくなってしまいますので

なるべくお体は温めるようにしてください。

さて本日は最近よく患者様からご質問いただく件についてお話させていただきます。

まず先日あったご質問なのですが、О脚は治りますか?と言ったご質問でした。

О脚とは膝関節の変形で文字道理、膝が外に開いて、足がОに見える変形です。

ちなみにこれの反対でx脚とゆうのもございます。

О脚は変形だから治らないよねーとおっしゃる方が多くいらっしゃいますが、当院では

骨盤矯正をメインとした施術でО脚治療も対応させていただいております。

またО脚は単純な変形だけではなく、骨盤を土台とした。お体のバランスの崩れや、

加重によって膝のバランスが崩れてしまっている方に多いように思います。

もちろん加重を減らすことは大切ですのでそういったご相談をお受けする場合もございますが

すぐになんとかなるものではございません。ですのでまずはお体のバランスを整えていくことで

痛みも感じにくくなりますし、加重を落とすにも効率の良いお身体づくりをさせていただけます。

一度О脚でお困りの方はぜひご相談ください。簡単なストレッチなどもご指導させていただきます。

ここまで骨盤矯正も含めたО脚の案内をさせていただいたのですが、もう一つお話させていただきます。

最近私が良く感じるのはストレッチのあり方です。

皆さま正しいストレッチとはどういったものかご存知でしょうか?

ストレッチは静的ストレッチと動的ストレッチという分類に分けることができます。

これらがどういった種類で分けられているかと申しますと

静的ストレッチは動きをつけず、伸ばして止まる状態のストレッチで

動的ストレッチは関節を動かしながら筋肉の伸び縮みを確認させていき、関節の動きをよくしていくストレッチです。

ではどちらがどういったときに効果的かと申しますと、静的ストレッチは運動後やお風呂上りなど、筋肉をリラックスさせたり、クールダウンさせるときに有効です。ですので肩こりなどの筋肉のこわばりや運動後の多少炎症を起こしている筋肉に有効です。動的ストレッチは運動前、これからお体を動かしていくときに有効です。このストレッチの使い分けやご説明はお体を実際に使って言ってご説明させていただいたほうがよろしいのでもし気になられる方が見えましたら気軽にご相談ください。

またストレッチもお体のバランスがよろしくないと効果も半減してしまいますので、当院にいらっしゃったら骨盤の状態も確認してからお話させていただけます!

 

ボディメンテナンス岐阜の説明はこちら