皆さんこんにちは。ボディメンテナンス岐阜の河出です。

今年ももう12月に入りました。今年一年が、とても早く感じますね。今年の二月からコロナが流行りだし、様々な行事が中止になってきました。今年で解散のグループや活動休止に入るグループもある中でコンサート・ライブの中止もあり、とても残念です。わたしも、LDHファンですが今年はperfectyearでたくさんのイベントが用意されていましたし、10周年を迎えるグループ、勇退、解散とLDHの中だけでも今年はたくさんの出来事、行事があるはずでした。それが無くなってしまったのは本当に残念です。

他のグループでも同じような事があった方もみえると思いますが、感染者を減らすためには私達が動かないといけません!これからの自由、楽しみのためにもしっかり感染対策とっていきたいですね。

今回のコロナウイルスもですが、ウイルスは気温が下がってくるとふえてきます。それは、冬の気温、乾燥がウイルスの好む環境だからなんです。さらに、寒いと窓を開けないため十分な換気ができず密閉された空間にウイルスがいることになります。また、人の免疫力が低下することも関係してきます。冬の寒さや乾燥だけでなく、水分をあまりとらなくなることから体内の水分が不足することで免疫が下がるとされています。乾燥していると、普段ウイルスから守ってくれているのどや鼻の粘膜まで乾燥してしまい、乾燥に対する防御反応が弱まってしまいます。

では、感染を防ぐためにどうすればいいのか。まずは、ずっと言われているマスクをすることです。マスクでどれだけウイルスを防げるのかという実験が行われました。その実験の結果です。

吸い込む側だけがマスクを付けた場合

♦布マスク・・・17%

♦不織布・・・47%

♦医療の現場で使われるN95・・・79%

飛沫を出す側だけがマスクを付けた場合

♦布マスクも不織布も両方が70%抑えることができた。

マスクを付けていない時に比べこれだけの差ができます。しかし、街を歩けば誰がウイルスを持っているかわかりません。もしかしたら発症していないだけで自分がウイルスを持っているかもしれません。なので、お互いがマスクをつけることが重要になってきます。また、今回の実験結果の通り、マスクで100%防げるわけではありません。マスクでの生活にプラスで、手洗い、うがい、ディスタンスなどの他の対策をとる事が大事になってきます。第三波になりつつありますが、できる限り感染者を出さないように対策をしっかりとってキャンペーンなどを楽しみましょう!

また、食事や生活リズムを整え免疫力の向上など自分たちで出来ることもやっていきましょう!

最後に交通事故についてです。朝、寒くて布団からなかなか出られない方もみえるのではないでしょうか。布団から出られない、時間がなくなる、朝慌てて家を出る。そうなると、通勤時間や通学時間にギリギリになってしまい事故も増えてきます。慌てなくてもいいように余裕をもって動くようにしましょう。そして交通事故に遭わないようにしましょう。もし交通事故に遭ってしまったという方は、当院でも交通事故の治療を行っておりますのでご相談下さい。

26_kafun9[1]pose_genki01_boy

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら