皆さんこんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です。

最近、お子様連れの患者様が多く、毎日赤ちゃんの可愛さに癒されています‼当院では、お子様連れの方でも安心して施術を受けていただけるように、バウンサーもご用意していますので、お子様を連れて見える際は受付に一声おかけしていただければ、こちらで対応させていただきます!

thX1427UMO

産後は骨盤矯正をした方がよい。と聞いたことはありませんか?出産を経験されたお母さんの中には、気になっている方もみえるのではないでしょうか?今回は、「産後の骨盤矯正」についてお話していきます。

骨盤は、通常逆三角形をしています。しかし、妊娠・出産の過程で、広がっていき四角形のような形になってきます。このような状態がよく聞く、骨盤が開いている。という状態です。それは、赤ちゃんが育ち産道をスムーズに通っていくために、骨盤を広げていくため出産には必要不可欠な身体の変化です。

では、出産が終わると骨盤はどうなるのか。身体は、出産を終えると元の身体に戻そうとします。そのため、ある程度は骨盤も元の形に近づきます。しかし、筋力の低下や姿勢の乱れなどにより、完璧な状態には戻っていきません。骨盤が開いてしまっていると、どのような症状が出てくるのでしょうか。

腰痛・尿漏れ・お尻が大きくなる・下腹がでる・便秘などの症状が現れやすくなります。また、代謝が低下して、冷え性やむくみやすくなるなどの症状も起こります。このように、骨盤がズレてしまっていたりすると、身体の全身の不調が出てきやすくなります。これらの症状をなくして、元気な身体をキープさせていくためにも、骨盤矯正をしておいた方が良いといえます。

当院の骨盤矯正は、自然分娩の方→産後2ヵ月以降、帝王切開の方→3ヵ月以降で、痛みやツッパリ感がない状態。双方とも、悪露が終わっていることを条件として診させていただきます。「骨盤矯正」と聞くと痛そうなイメージがあるかと思いますが、当院の骨盤矯正は、深呼吸に合わせて痛みがない方法で整えていくので安心してください!

また、産後は筋肉が落ちてしまっていたり、固くなってしまっている場合が多いです。そうなると、骨盤の動きが悪くなり正常な状態に戻しにくくなってしまったり、正しい姿勢をキープする力がなくなり、腰痛や肩こりなどの原因になってしまいます。そういった状態を防ぐためには、固まっている筋肉を温めてほぐしたり、落ちた筋肉を鍛えていく必要があります。当院では、サブメニューとしてラジオ波や楽トレといった機械があります。気になる方は、ぜひ治療と共に体験してみてはいかがでしょうか?

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら