皆さんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です!

最近朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。わたしは、朝が寒すぎて布団から出るのに時間がかかってしまいます。学校もあるのでなるべく早く起きて朝の時間を有効的に使いたいとは思っているのですが、なかなか行動に移せず困っています。朝は寒いですが、少し体を動かすと体も温まり目も覚めて健康的な朝をむかえることができます!そこでオススメするのがラジオ体操です!皆さんご存知のラジオ体操ですが、一般的に知られているのが第一と第二だと思います。私も中学生までは夏休みになると毎日やってましたが中学卒業後はもうしていないかもしれません。しかし、ラジオ体操にはさまざまな効果が期待されます!

ラジオ体操について簡単に説明したいと思います。

ラジオ体操第一

第一は、体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすように作られています!特に伸びの動作では、筋肉の緊張をほぐし、続けていくと姿勢の改善に役立ちます!また、ゆっくり大きく関節を動かす動作も入ってくるので、普段あまり使わない筋肉をまんべんなく動かすことが出来るので、筋肉の柔軟性を向上させます!ランニングなどに比べると運動量は少ないですが、時間で考えると効率的に運動できるとされます。

ラジオ体操第二

第二は、第一と比べ大きく身体を動かす動作や、跳ぶ動作などが多くなり筋肉強化にポイントを置き作られています。腕を大きく動かす動作が多く、肩こりや首の重だるさなどの悩みの解消につながります。膝の曲げ伸ばしやジャンプでは下半身の筋力アップにつながります。身体を引き締めるだけでなく、全身の血行を良くし、疲労回復や基礎代謝アップに繋がります。

ここまでは、みなさんが知っているラジオ体操だと思います。しかし、ラジオ体操には続きがあったんです…

 

幻のラジオ体操第三

そうなんです!ラジオ体操には第三があったんです!しかも第四もあるそうです。なぜ、幻と言われているかというと、終戦後一年半だけ放送されたため知っている人も少ないのです。わたしも最近になって知りました。しかも、ちゃんと調べると動画が出てきます。第三は、第一・第二に比べて動きが少し複雑になっているので、少し難しいかもしれませんがいい運動になります!

また、ラジオ体操第三はうつ病予防にもいいとされています。一番簡単なうつ病の予防として、呼吸と姿勢を整えることだそうです。ラジオ体操も全身の筋肉をストレッチし、関節を大きく動かすので筋肉の硬さが軽減し、いい姿勢の維持がしやすくなります。

ラジオ体操に限らず、ストレッチや軽い運動を行う際には呼吸が大切です。ただやるだけではなく、大きく動かす!しっかり伸ばす!リズムに合わせて楽しく!なんでも楽しくないと続きませんからね!習慣になるといいと思います。

姿勢が悪くていいことは一つもありません!いい姿勢を保つためにも適度な運動、ストレッチをこころがけましょう!

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら