皆さんこんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です。

もう10月も後半に入り、今年も残り2ヵ月です。一年がとても早く感じますね。

 

皆さんは、季節の変わり目に「なんとなくだるい」「気分が上がらない」といった症状は経験ありませんか?とくに理由はないのに、身体と気持ちのバランスがとれないのはつらいですよね。これらの症状は、自律神経の乱れが原因になっている可能性があります。

【自律神経とは?】

自律神経とは、呼吸・体温・新陳代謝などを一日中コントロールしている神経です。「交感神経」と「副交感神経」に分けられていて、「交感神経」は主に、活動時やストレスを感じている際に優位になります。「副交感神経」は、就寝時やリラックスしている際に優位になります。普段は、この2つの神経がバランスよく働いていて、身体全体の調子を整えてくれています。しかし、天候の変化や温度差などの影響から、バランスが崩れて、体調に不調を引き起こすと言われています。

【症状を和らげるには?】

季節の変わり目に症状を和らげるには、体温の調節をしっかりすることが大切です。特にこれから寒くなってきます。身体をしっかり温めてあげることが大切です。しかし、エアコンなどはできるだけ使わないようにしましょう。身体を動かしたり、湯船に長くつかるなどして、身体の中から温めていくのが良いとされています。運動は、激しいものではなく、ウォーキングやジョギング、自宅でできるトレーニングやラジオ体操などでも大丈夫です!自分で続けられる方法で毎日行えると良いです。お風呂も、毎日シャワーだけで済ませてしまってせんか?湯船につかることで、身体を芯から温めることが出来ます。できるだけ湯船につかる習慣をつけましょう!

冷たい空気は下に溜まっていくため、どうしても手足は冷えやすくなります。そのようなときは、ストーブやこたつなどを使うようにすると良いです。エアコンの暖房よりも局所的に温めることができるので、冷え性対策にはお勧めです!

また、ストレスの多い生活が続くと、交感神経が働いて筋肉も硬くなってしまいがちです。首こり・肩こり・腰痛・背中がガチガチ・浮腫みなどの症状や、身体が重たい・疲れが取れない。といった症状はありませんか?このような症状が、季節関係なく続いている方は、骨盤のズレが原因の一つに考えられます。骨盤は、身体を支える土台です。ここがズレてしまうと、すべてのバランスが崩れ、肩こりや腰痛、むくみなどの全身に不調が現れます。当院では、骨盤矯正を中心とした治療をおこなっておりますので、一度体験してみてはいかがでしょうか?

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら