こんにちはこんばんわ!ボディメンテナンス岐阜の嵯峨崎です。

今回は交通事故後によく出る症状「むち打ち症」についての解説と治療法について記事を書いていきたいと思います。

この記事は5分ほどで読み終わりますので是非最後まで読んでください!

 

 

まず皆さん、交通事故に遭ったことはありますか?遭わないに越したことはありませんが交通事故というものは突然起こってしまいます。

その時に首に不自然な強い力がかかって首を捻ることを「むち打ち」と言います。これは交通事故に遭ったことがある人のほとんどがなる症状です。

ただ、症状の出方は人それぞれで、交通事故直後はあまり痛みがなくても、時間がたってから痛みが出てくるケースが多いのも「むち打ち症」の特徴になってきます。

首の周りには脳に繋がる重要な神経が束になって集まる場所になってくるので衝撃によっては、神経を傷つける可能性もあります。そういった場合、痛みだけではなく腕から手の痺れやめまいなども生じることがあります。

上記の症状以外でも、、、

・頭痛や不眠症、疲れやすさが出やすくなった

・集中力が散漫になり、仕事にやる気が出ない

・天候や湿度で身体の状態が左右されやすくなった

等などの症状が見られた場合、むちうちの可能性があるので、医師の診断を受けることをオススメします(むち打ちに限らず交通事故に遭った場合は、整形外科や接骨院には必ず受診するようにしましょう)

当院でも交通事故治療を自賠責保険を使って行っていて、患者さん自身は負担金0で受けることが出来ます。

特に交通事故初期の段階では体に炎症が発生していることが多く、痛みも強いため、なるべく毎日来ていただけるように対応させてもらっています。

当院の治療は炎症を抑える機械や、交通事故で痛めた筋肉を修復する電気治療機、交通事故専門の手技などを使って、早期回復を目指して治療しています。

それに加えて当院ではホームケアの指導も大事にしているので、家での生活の仕方や仕事での負担のかけ方などのアドバイスもしっかりさせてもらっています。

交通事故はどんな人にも起こる可能性があります。ただ、事故後のケア次第で後遺症が残ってしまうこともあるので、そうなる前に専門家への受診を必ずして、治療を受けるようにしましょう!

当院でも交通事故治療はしているので、交通事故でお悩みの方がいれば是非一度当院までお越しください!

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら