こんにちは!ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の菱田です。

今日から21日まで岐阜院と鵜沼院でプレのイベントを一回無料でやらさせていただいています。

有限会社啓志院が25周年を迎えます。これも皆様のお陰です。ありがとうございます。

今日は僕は普段大垣院の方に出勤していますが今日だけお手伝いで参加させていただくのでよろしくお願い致します。

当院、骨盤矯正をやらさせていただいています。

なので今日は骨盤についてお話させていただきます。

そもそも骨盤が歪むということはどういうことかと言いますと、実は骨盤には正しい位置があり、その正しい位置に骨盤がないと、身体

の至る事に不具合が生じてくるのです。骨盤は身体の要です。上半身と下半身をつなぐ部分であり、内臓を受けています。また男性と

女性では形状が異なり、女性の骨盤は横幅が広く柔軟性に優れている事で逆に、骨盤の歪みも起こりやすいと言われています。

男性よりも女性の方が骨盤が歪みやすいのです。骨盤の歪みの男女比は、男性が約3割、女性が約7割とのデータもあるそうです。

骨盤の歪みでどんな症状が出るのかというと。

肩こりや腰痛、冷え症や便秘、浮腫み、下腹が出る、О脚やX脚、ひどい生理痛、代謝が悪くなり太りやすくなる、心の不調

などなど骨盤が歪んでしまうと、色々な悪い症状が出てしまうと言われております。

骨盤の歪みは恐ろしいです。このような症状を改善するためには、骨盤の歪みを正しい位置に治してあげる必要があります。

骨盤の歪みのタイプ 前傾タイプ

前傾とは、骨盤が前に傾いているということです。前景の場合、胸とお尻が突き出た姿勢になりやすく、一見姿勢のいいように

見えますが、腰の反りが強くなるにつれ腰に負担がかかりやすく腰痛になりやすいと言われております。常に腰に負担がかかっているた

め、神経を圧迫しやすく太ももが張りやすくなります。ハイヒールを履いていると前重心となり骨盤が前傾します。

日本人の女性の70%が前傾タイプの骨盤であると言われ、加齢や産後など腹筋が弱っている時に前傾になりやすいと言われております

骨盤後傾タイプ

上半身が後方に下がる状態になってしまうため、背中を曲げて頭を前に突き出す姿勢になることでバランスを取ることになります。

猫背やたれ尻、たれ胸の原因にもなり、筋肉の弱い人や、ある程度年齢を重ねた人に多いタイプであると言われております。

なので骨盤が傾くだけでこれだけ色々な症状が出てきます。なので骨盤を正してお身体の不調をなくしていきましょう。

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら