皆さんこんにちは!ぼディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の国枝です!(^^)!

全国的に緊急事態宣言があけ今週から活動されてる方が多いのではないでしょうか?この自粛生活の長さから運動不足になり体ががちがちになっている人も多いと思います。普段歩いたり立ち上がったりといった動作が多い中で自宅でずっと座りっぱなしになると確実に筋力が低下してしまいます。筋力低下により身体をいつも支えていた筋肉が低下しバランスを保つことが出来なくなり身体のあちこちに痛みが出てくることがあります。特に宣言があけ活動し始めた時は要注意です。そうならない為にも活動を始めた方、まだ始まってないがもうすぐ始まる方皆さん身体のケアをしっかりすることが大事です。ストレッチや筋トレ、軽めのジョギングなど動き始めはあまりハードなものではなく軽めの運動から少しずつ始めていきましょう。もちろん、当院のような整骨院・整体院にて体を良い状態にメンテナンスすることは特におすすめです。私は最近大胸筋部分と腹筋、インナーマッスルの筋トレと週に2回ジョギングをしています。昔はよくトレーニングをしてましたが最近はあまり出来ていなかったので久しぶりの筋トレはかなり体に答えました。。。しかし身体を動かし筋肉痛が出た時には達成感でかなりうれしいです。
身体を動かすことは身体的にも精神的にも前向きに考えることが出来ます。今仕事が忙しかったり何か悩みがある人にはぜひぜひおすすめ実践してみてください。

さて皆さ。最近、腰痛での症状の方が増えてきています。いろいろと理由を聞いてみると仕事でのデスクワークや運転などでの座っている姿勢が増えてきているからだとおっしゃられます。長時間の坐位はおしり周りの筋肉をより緊張させてしまうので骨盤、腰部分の背骨にとってかなりストレスを与えてしまうのです。もちろんその姿勢から普段はしないような重たい荷物を持ち上げたり、強い衝撃が身体に起きる交通事故を引き起こしてしまえば筋肉が過緊張してしまい、より強い腰痛になってしまう可能性があります。強い腰痛症状は中々痛みがとれずしっかりと身体の根本から治療していかないと後遺症のように身体に残ってしまいます。マッサージのような筋肉をゆるめる治療も一時的には痛みの緩和につながるかもしれませんが骨格の歪みがある状態だとすぐに緩めた筋肉が緊張してしまいまた痛みとして身体にストレスを与えてしまいます。身体を根本から変える整体的治療を行っていくことを当院ではオススメしております。

最近腰痛が強い、交通事故による痛みがある方は当院に一度ご相談下さい。お待ちしております!
当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら

 

massage_ojisan