皆さんこんにちは!!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の高橋です(^▽^)/

早いもので4月になりました!新生活が始まったという方がたくさんみえると思います。私も今日、専門学校の入学式があったので人生初のスーツを着て行ってきました!少し大人になった感じがしてとっても緊張しました💦明日から授業が始まるので国家試験合格に向けて3年間頑張りたいと思います!

さて、コロナウイルスの感染拡大にともなって外出自粛となってしまいましたね。お仕事や家事の疲労が溜まって肩こりに悩んでる方はみえませんか??そこでオススメなのが肩こり体操です!肩こり体操とは、MCCを使って血流を止めたり流したりしながら行う肩甲骨周りの体操のことです。肩の血流が良くなると肩こりは改善されます。肩の血流を良くするために大事なのがまず腕の血流を良くすることです。今回は肩こり体操の第一弾として腕の血流をよくする方法をご説明します。

①腕を前に伸ばし、手の高速グーパーを繰り返す

※この時パーをよく伸ばす事を特に意識して行いましょう。

MCCを行いながらのグーパー運動により成長ホルモンの分泌が増量すると言われています。

②肘を体に固定して前後に曲げるを繰り返す(重りを持ちながら)

※肘が体からはなれないようにしましょう。肩こりの要因の一つ、腕の筋肉をしっかり動かしましょう。

MCCを使って肩こり体操をすると肩こりが解消されるのはもちろん、血流が改善されるので免疫力もアップします。季節の変わり目である今の時期は、体調を崩しやすくなるので免疫力を上げることはとても大事です。MCCを使いながらやるのが1番効果が出やすいですが、ぜひお家でもやって頂けると良いかと思います。                                             MCCで肩甲骨を動かして天使の羽を手に入れてみませんか??

また自宅で500のペットボトルや1㎏のダンベルを持ちながら行っていただくのも肩こり解消にお勧めです♪

新生活が始まって慣れない道や場所へ行かれる方が多くなったと思います。また、車の免許取ったばかりの車も多くみかけます。そんな時こそお車の運転には細心の注意をはらわなければいけません。新生活に支障をきたさないよう、お車の運転には十分気を付けていきましょう。

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら

pose_genki01_boy