皆さんこんにちは!ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の国枝です。

2月中旬に入ってもまだまだ寒い日が続いています。今日の朝は僕の住んでいる西濃の方ではかなり雪が降っていました。通勤の道中の橋とかも凍っていることがあるので本当に朝の運転は怖いですね(^^;)皆さんも交通事故にはくれぐれもお気を付けください。

さて、最近患者さんによく「あそこで事故やってて遅れた!」や「事故渋滞に巻き込まれて遅れた!」というお声をよく聞きます。

自動運転の発展が進んでいますがまだまだ交通事故の発生は多いです。車に色んな機能がついてきた分人の運転がいい加減になってはいけないと思います。

便利な機能の裏には誤作動や不具合が起きる可能性も考えられます。だからこそ運転する人がしっかりとした意識と判断が出来るように気を付けて下さい。

当院では交通事故の治療も行わせていただいております。その治療をしていく中で最も多い症状が「むちうち」です。全国的に見ても交通事故の症状で治療されている方の7~8割はむちうち症状だともいわれています。一般的にもむちうちという言葉はどこかで聞いたことあると思いますがむちうちには大きく分けて4種類に分かれるんです。その中「むちうち」のなかでも一番多いのが頚椎捻挫型です。

頚椎捻挫型は首周囲の筋肉と靭帯が強い衝撃によって痛めた状態です。症状の例を挙げると首を回したり、前後に動かした際に痛みが出ます。首は解剖学的に見てみると人体の中で最も思た組織である頭部を支える部位になります。頭を支えている筋肉は胴体の筋肉とは違い細い筋肉が束になり支えています。靭帯も同様です。その一本一本細い筋肉や靭帯に交通事故のような強い衝撃がかかると痛みや症状が出やすいです。

むちうちは大体で、3ヶ月くらい痛みが引いてくると言われています。しかしひどい症状のものだと半年、一年たっても症状の改善が見られないこともあります。また、交通事故後症状が出ているにも関わらず間が空いた後の治療だとその後何十年にわたって治療をしなければいけないこともあります。

頚椎捻挫型の症状はなるべく早く治療をしていった方が回復も早く、症状の改善度合いにも大きく影響が出てきます。また急性的な症状として病院や整形外科にて診断を行いそのまま自賠責保険治療を対応している医療機関で治療をしても窓口負担額は0円で受けていけます。もちろん通院する際の時間や手間はかかりますが、治療自体は0円で行えるので交通事故に遭い症状がある方や事故でお困りの方は通院することをオススメします。

また当院でも交通事故治療を行っています。むち打ち症状はもちろんその他の症状にも対応させていただきます。

お困りの方、気になられた方は是非当院にてご相談下さい。

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら

illustrain02-jiko04[1]