皆さんこんにちは!ボディメンテナンス岐阜整骨院の宇佐美です。今年もあと2週間で終わりますね。1年経つのはすごく早いです!今年の冬は暖かいらしいですが、1月には雪が降るでしょう。

皆さん、タイヤ交換はお済ですか?早めのタイヤ交換をオススメします。これだけ注意していても交通事故は思いもしない時に起こってしまうものです。もし、交通事故にあわれた場合はすぐにボディメンテナンス岐阜整骨院にお電話ください!

さて、交通事故に関するお話かと見せかけて、今日は産後の骨盤矯正についてお話します。

まず、産後の骨盤の特徴として「骨盤のズレ」「骨盤の開き」「股関節の開き」が挙げられます。このようになる主な原因は

1 ホルモンの影響で骨盤が開く

2 出産時の骨盤の動き

3 妊娠してからの姿勢の変化

4 産後の育児などの姿勢

このような結果として

1 体型の変化(ヒップ、太もも、寸胴、ぽっこり)

2 いろいろな痛みや症状

が挙げられます。

 

産後の骨盤矯正を行う理由は、赤ちゃんが胎内で大きくなるにつれて、骨盤もそれに合わせて開いてきます。赤ちゃんが生まれる際に骨盤はあ大きく開きます。そして、開いたままの骨盤は日常の様々な姿勢の影響もあり前後に少しずつ歪んでしまいます。

赤ちゃんを産んだ後もお母さんたちは休む暇なく動かなければなりません。授乳、抱っこ、抱っこ紐、添い寝、おむつ替えなどの様々な姿勢をすることで、開いたままの骨盤は色々な方向に歪んでしまうのです。

骨盤がズレると猫背、反り腰、がに股が起こりますので早めの施術が必要です!

骨盤が締まるまでの期間は、筋力低下は妊娠期間の10か月かけて起こっているので産後骨盤矯正をしなかった場合は最低でも10か月もかかります。産後骨盤矯正をした場合にはなんと約3ヵ月で締まります。

ではここでステージごとの治療内容についてお話しします。

第1ステージは

3ヵ月(10回)で出産で開いた骨盤を締める期間です。3回までに骨盤が締まり始めます。5~6回までに骨盤が少し安定して身体に変化が出始めます。10回目には骨盤が安定します。

第2ステージは第1ステージ終了後、月2回メンテナンスを2か月間行う期間です。

第1ステージと第2ステージの3か月+2か月の計5か月をかけて骨盤を安定させていきます。

当院ではキッズスペースも完備しております。またスタッフが責任をもってお子様をお預かりいたしますのでご安心ください。

気になる方は是非一度、ボディメンテナンス岐阜整骨院にお電話ください!

 

では、寒さに負けないように今週も頑張っていきましょう!失礼します。