thAVCL0Z9Q

こんにちは!!!鍼灸僧侶の正木です。

先日のブログが私の最後のブログになる予定でしたが、月に何回かはこちらで書かせてもらうことになりましたので、よろしくお願い致します。

さて私は前述した通り、当ボディメンテナンス岐阜整骨院の本院である北方接骨院にいっておりまして、さっそく色んな患者様の鍼治療を担当させていただきました。

私が診た患者さんであった症状は首肩のコリ、腰痛、膝の痛み、足の冷え性等々です。

今回はそれらの治療の仕方について書いていこうと思います。

首肩のコリに関してはとくに多いのが首の真裏のコリです。首の真裏には頭半棘筋という筋肉がありその筋肉は首を曲げたりしたときなどに働く筋肉です。

なので、長時間首を傾けて作業したりしていると、コリが溜まっていきます。

その場合首の天柱というツボに刺入します。天柱は首の後ろ髪の生え際中央のくぼみの両脇にあります。

天柱は首肩のコリに効く以外、精神疲労、疲れ目などにも効果があります。

自分でも簡単に押せるツボなので、是非使ってみてください。

腰痛に関しては患部である腰と腰に効果のあるツボがある足などにも刺入します。

よく使うツボに委中というツボがあります。

委中は膝の真裏にあるツボで腰痛、坐骨神経痛、膝の痛みなどに効果があります。

ここも簡単におせるツボなのでお試しください。

冷え症に関してはほぼツボを使っていきます。

まず有名なのが三陰交というツボです。三陰交は足の内くるぶしから指四本分のところにあるツボです。

三陰交には冷え症以外にも足のむくみや、生理痛などにも効果が期待できますので、女性の方は是非お試しください

もうひとつ使うのが八風というツボです。八風は足の指の全境目にあるツボです。

このツボが実は嘘みたいに冷え症に効くんです。

ある患者様からは魔法みたいだというお言葉を頂戴しました。

鍼はいろんな症状に対応できますので、是非興味のある方はお試しください。

よく鍼治療は怖い、痛いということを聞きますが、ほとんど痛みはありません。

鍼灸師が使う鍼は注射針と違う構造をしていて、刺入時に痛みが起きないようになっています。

更に当ボディメンテナンス岐阜整骨院で使用している鍼はディスポーザブル製で使い捨ての鍼を使っておりますので、衛生的にも安全です!

ただいま当ボディメンテナンス岐阜整骨院ではLINEクーポンで鍼治療が半額でできるようになっています!!

鍼に興味のある方、気になる症状がある方は是非当ボディメンテナンス岐阜整骨院にご相談下さい!!