こんにちは、岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の小野です。最近は雨が降る日が多いですね、運動会シーズンですので、今週末にも運動会の学校もあると聞いていますので、晴れてくれるといいですね~。雨が降る日は肌寒く、体調を悪くされる方も多くいらっしゃると思いますので、これから季節は風邪ににならないように、注意が必要ですね。A型のインフルエンザも地域によっては出てきているようですので、今年は流行が早くなりそうです、早いうちに予防接種にいこうと思います。

最近は、雨の日が本当に多いので、頭痛だったり、腰痛、なんだか体調が優れないという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、雨の日と腰痛の関係について書かせていただきます。

天候が悪かったり、台風が近づいてくると偏頭痛や腰痛が起こる原因は、低気圧によるものです。なぜ、低気圧の日にこういった症状が起こるかといいますと、気圧の変化によって、血管が膨張して頭の神経を圧迫するからです。

脳の中で循環するはずの血液が不足することによって、血液がストレスを受けてしまい、その結果血管が広張してしまうため、偏頭痛が起こってしまいます。

また、自律神経のバランスが乱れることにも原因と考えられまる。私達の身体を守る自律神経とは・・・普段さまざまなさまざまな活動をしてはたらく、交感神経と、リラックスをしている時に働く、副交感神経が、バランスよく働くはたらく事で成り立っています。しかし、低気圧の日には、このバランスが崩れやすくなってきます。

腰痛や、肩こりが悪化するのも、気圧の変化が大きく関係してきます。低気圧により、血圧が下がり、身体に流れる循環量が下がってきます。そうしますと、腰痛や肩こりが悪化してきます。

天気ばかりはどうしようもありません、ですのでならないためにも日頃から対策も必要ですね。

まずは、温めることが大切ですので、シャワーだけで済ませずに、毎日お風呂につかる

お風呂上りにストレッチをする。このように、身体を温めて、柔らかくしてあげることが重要になってきます。

そして、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では、ラジオスティムがあります。

IMG_2507

こちらの、治療器は高周波で、肩こりや腰痛の頑固なコリが解消されてきます。身体の深部からあたためてくれますので、岩盤浴のような気持ちよさがあります。また、ほかの治療器と違うところは、施術者の手を通して電気が流れますので、手でマッサージされながら熱がはいりとても気持ちいいいですよ(*^^)v

9月いっぱいは、LINEクーポンで、一回限り1000円でやらさせていただけます!!

腰痛、頭痛でお困りの方は是非ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご連絡ください(^^)/

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のHPはこちらです☆