d67af5a5ef9d2b05d39f314b22cc0a93_l

こんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院鍼灸僧侶の正木です!!!

急ですが、この度私正木は本院の北方接骨院に戻らないといけなくなりました。

まだ完全に北方接骨院に戻るわけでなく、こちらに週2回ぐらいのペースではくるかと思います。

皆様、今まで大変お世話になりました。

今後当ボディメンテナンス岐阜整骨院には、私より、若くて!フレッシュ!な柔道整復師の先生が新しく赴任してきますので、乞うご期待ください。

なので、ボディメンテナンス岐阜整骨院でブログを書かせていただくのは、今回が最後かとおもいます。

尚、鍼治療には北方接骨院でもボディメンテナンス岐阜整骨院でも対応出来ますのでご相談ください。

9月の上旬暑かった季節が終わり、だいぶ涼しくなってきました。

夜なんかは少し肌寒いかなと思います。気候が急激に変わると体調を崩す人を多く見かけます。

何回もこちらのブログで書かせていただいたように、季節の変わり目を土用と言い、人間の体の中も衣替えをしている最中なので、その時に何らかの急激な変化がありますと、身体の弱った部分から、邪気が入り結果身体が重だるかったり、普段痛い部分がより一層痛くなったりします。

なので、今体調がすぐれない方はどうか身体をいたわってください。

ブログが最後と言うことで、鍼灸師らしく東洋医学についてブログを書きたいと思います。

東洋医学では、陰陽学説という認識法があります。

人の体や自然など、あらゆるものを、陰と陽の相対的な2つ分ける考え方です。

陰とは、マイナスで、消極性、寒性のものです。

逆に、陽とはプラスで、積極性、熱性のものをいいます。

陰と聞くと悪いイメージがあるかもしれませんが、人間の体の中では、陰が強すぎても陽が強すぎてもいけません。

逆に陰が弱すぎても、陽が弱すぎてもいけません。

例えば、陰が強い場合は、寒がり、顔面蒼白、脈が遅いなどがあります。

逆に陽が強い場合は暑がり、顔面紅潮、脈が速いなどがあります。

ざっくり簡単に言うと、身体の中で陰と陽とのバランスが崩れてしまうと体調不良が起き、バランスが良いと健康的というわけです。

冒頭部分で書いたようなこの時期体調を崩しやすい人は、この陰と陽のバランスが崩れてしまっている可能性が高いです。

当ボディメンテナンス岐阜整骨院では、鍼治療によって、これらを改善しています。

お悩みの方は是非、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご来院、ご相談ください。