こんにちは!

岐阜県岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院、鍼灸僧侶の正木です!!!

お寺の仕事がやっと落ち着き、院に復帰することができました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

里帰りされた方、親族を家に招いた方、せっかくの休みなので、外にお出かけされたかた、はたまた私のようにお盆でも仕事をしていた方、さまざまだと思います。

もし今回の夏でどこか身体を傷められた方、どこか身体がだるい方、是非ボディメンテナンス岐阜整骨院にご相談ください。

さて、夏も終盤、花火大会やお祭りなどのさまざまなイベントも終わり、学生の皆さまはまだ夏休みの人もおられると思います。

ただここで気を付けていただかないといけないのが、交通事故です。

最近もテレビや新聞で悲惨なニュースを耳にします。

夏休み中の学生さんも勿論気を付けなければ行けませんが、我々自動車を運転される者も気を付けていかなければなりません。

夏休み中は平日の昼間でも自転車の数が多いと思います。

なので、いつも通り運転していると危ない場面がいくつかあると思います。

とくに夕方などの薄暗くなる時間帯に事故がおこりやすくなるそうです。

たとえ夏休み以外でも夕方は学校帰りの学生さんや仕事帰りの方が多いと思います。

帰宅ラッシュ時などの交通量が多い時間、早く帰りたいのに、なかなか進まなく、イライラしてしまい、大通りを避けて他の細い路地などを選択される方も多いと思います。

そうすると交通事故が起きてしまうリスクが上がってしまいます。

私もお寺の仕事で、住宅街などの細い道を使うことは多々あります。

特にお盆や休みの期間は住宅街だといつもすんなり通れる道であっても、子供の遊び場になっている場合があります。

近道をするときは充分に子供の存在に注意を払うのが大切だと思います。

細い道を使う場合は車同士の接触事故にも気を付けていただきたいです。

たまに道を走っているとどちらが優先なのか、わかりづらい交差点があります。

使い慣れない道なので、一時停止のサインがあっても見落としてしまうドライバーもいるのではないかと思います。

ナビを使ったりしていると、さらにリスクは上がると思います。

なので、車を運転される方は運転に集中していただき、最新の注意を払いながら、運転をしていただきたいです。

今、いつ自分が被害者になるか、加害者になるか、予測ができない時代です。

気を付けていたつもりでも、もし交通事故にあってしまった場合、焦らず冷静な判断をしてただくよう心がけてください。

当ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では、自賠責による治療も行っております。

もし、現在交通事故後の痛みで悩まれている方、近くにそのような方がおられる場合は、是非ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご相談ください。