みなさん、こんにちわ!!!!!!

岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院、整体院の新井です。

今回は、交通事故について書かせていただきます。お願いします。

まず、交通事故の原因を書かせていただきます。

まず、一番多いとあげられるのが、「安全不確認」です。

安全不確認とは、、、安全確認が足りないということです。例で言いますと、交差点で一時停止をして左右の確認をしたのにも関わらず、運転席から死角に居た歩行者などを見落としてしまうことです。

運転手は、死角も確認しなければなりません!!!!

続いて多いといわれているのが、「脇見運転」です。

脇見運転とは、前を見ないで運転をすることです。

ナビの操作をしていたり、携帯電話を運転中に使用するなどの「ながら運転」が原因で挙げられています。

そのほかにも、タバコなどを落としてしまった際などの落としたものに気がいってしまうことなども、原因の一つに挙げられます。

そのほかにも、判断ミスなどにより、相手車両の動静をよくみなかった「動静不注意」や、集中力や注意力が低下していた状態で運転をしてしまったことで起こった「漫然運転」なども、交通事故が起こる原因になっています。

また、「漫然運転」は、死亡事故の原因の1位となっています。。。

 

続いて、交通事故を少しでも防ぐためにしないといけないことを書かせていただきます。

まず、「時間にゆとりをもって行動」をしてください。

時間にゆとりを持つことは、とても重要なことの一つです。

人は、時間に追われるとついつい急いで行動をしてしまいます。また、急ぐことによって、運転が荒れてしまいます。

運転が荒れてしまうことは、とても危険なことなのでお気を付けください。

続いて、「車間距離に余裕をもって運転」を心掛けてください。

車間距離をあまりとらずにつめつめで走っていると、ちょっとした反応の遅れでも交通事故に繋がってしまいます。

また、前方車が急ブレーキを踏んだ時に車間距離をしっかりとっていなくて交通事故をしてしまった時、後方車が損をしてしまいます。

そのほかにも、夜だけではなく、昼食後などにも起こりうる「居眠り運転」にも気を付ける事・スマートフォンを運転中に触らないことにも、注意を心掛けてください!!!!!!

みなさん、いつ交通事故に遭うかわからないので、常に安全運転を心掛けるようにしてください!!!!!!

 

最後に、、、

当院では、交通事故に遭ってしまった方のための治療として、「交通事故治療「」を、患者様の負担金「0円」でやらさせていただいています。

なので、なにかありましたら、気軽にお聞きください!!!!!

↓こちら、当院のホームページとなっています!!(^▽^)/

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院HPはこちらです☆