こんにちは!!岐阜市東鶉にある、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院 鍼灸師 黒です!

 

だんだんと暖かくなってきましたね!!もうすぐ春ですね🌸🌸

小さなお子さんがみえるパパさんママさんは、そろそろお子さんと散歩しやすくなってきたのではないでしょうか?

接骨院の前の道を、ベビーカーや、手をつないで散歩される親子をみかけるようになってきました(*^▼^*)

 

しかし同時に風も強くなってきたので、花粉症対策、風邪予防にはお気を付けくださいっ インフルエンザもまだいますね!

 

当院には花粉症スタッフが多く在籍しております。私も去年発症しました。

当院では、花粉症治療もやっているので、スタッフ同士でもよく治療をしてます♪

毎年つらそうにしていた院長先生も、根気よくやっていると、だんだんと症状が改善されていき、

くしゃみの回数が減っております!今年は鼻セレブを使ってるところ見てないです!スゴイ!

 

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

今日は、 産後のママさんからよく相談される体のお悩み について触れていきたいと思います!

 

出産を終えたお母さんのお体は

血液の消耗が多く、筋肉を長く引き伸ばされていた状態。

中には筋肉が裂けてしまう方もいるほどです。

「産後の体」と一言で済まされがちですが、大ケガ並みの負担が体にかかっているのでは・・・と思います。

そんな状態で体になにも起きない方が珍しいのではないでしょうか。

ケガに治療が必要なように、ぜひ産後の治療や痛み予防をおすすめします。

 

最近、産後のママさんに相談されるお悩みの1つは、「尿漏れ」です。

くしゃみや、動き始めなど、体に力をいれたときに出てしまう方が多いです。

どうして産後によく尿漏れがおきるのでしょうか?

それは、「妊娠中に引き伸ばされた筋肉」が主な原因です。

尿をためている膀胱、そこから尿を出すのも、ガマンするのも筋肉のおかげです。

尿を我慢するときは、この筋肉をキュッと締めます。

しかし、妊娠中、赤ちゃんが大きくなるにつれて、筋肉がどんどん伸ばされていきます。

伸ばされた筋肉は上手にキュッと締まることが出来ず、尿をガマンすることができません。

これが尿漏れにつながっています。

 

伸ばされた筋肉は動かしてあげることで、だんだんと元の形にもどっていきます。

そのため、運動がとても重要です。

 

しかしこの筋肉、体の奥の方の筋肉なのでしっかり鍛えるのが難しいです。

 

①かかと同士をくっつけ、まっすぐ立ちます

②太ももの間に、ミニゴムボール or 水の入れたペットボトル(大) を挟みます。

③太ももでペットボトルを強く押すように力を入れます。(※このとき息を吐きながら)

④5秒間続け、力を抜いて、また③へ…

 

これを10~20回つづけてください!

まずは自分で続けられる回数で♪

朝昼晩に行なうのがとても効果的ですが、忘れっぽい…という方は、

授乳の後、洗濯した後、テレビを見た後、お風呂の後・・・など、生活とくっつけてリズムを取るといいかもしれません。

スマホの目覚まし機能を使うのも手ですよ!

 

 

当院でできる治療法は、楽トレという筋肉トレーニングマシンを使っていく方法が効果的です☀

これは奥の筋肉(インナーマッスル)を鍛えてくれる機械なので、

尿漏れ防止の筋肉トレーニングにとってはうれしい機能です!

運動が嫌な方、痛みで動きづらい方、もっと運動効果をだしたい方は、スタッフにご相談ください♪

 

 

過去にも産後の骨盤矯正について触れているので、

よろしければ下からドウゾ!

産後骨盤の重要性

産後の骨盤矯正、しない場合・した場合

産後骨盤矯正の目安

 

 

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらです☆