岐阜県岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の宇佐美です。

本日は壱日雨が降り続いていますね、、こんな日は外出も億劫になってしまいますし、外出すれば服も降れてしまうし、、すっきりしませんね、、

本日も交通事故の担当ということで今回も交通事故についての内容にさせていただきます。

 

皆様は雨の日は運転はされますでしょうか?通勤や送り迎えなどで雨が降ろうとか関係なくお車を使わないといけない方もたくさんいらっしゃると思います。

皆様も雨の日の運転には一層気を付けて一層気を付けてはいらっしゃると思いますが、確認のため雨の日の運転で気を付けることをお話しさせていただきたいと思います。

まずは前方の視界が悪くなってしまいます。気づかないうちにフロントガラスが温度差により曇ってしまい視界が悪くなってしまうことがよくあると思います。空調を使って調節してください。

弐つ目に窓ガラス、サイドミラーが見えづらくなります。サイドミラーに水滴がつきすぎてしまうと左右確認が曖昧になってしまい交通事故に繋がることも多々あります。

三つ目に車の制動距離が延びてしまいます。雪の日ほどでは無いですが車は気づかぬうちに滑ってしまっています。雨の日の追突事故のお話もよく伺います。

最後に、皆様もご存知かとは思いますが「ハイドロプレーニング現象」という現象が起こります。これはタイヤとアスファルトの間に水が入り込み、ブレーキもアクセルも無効にしてしまう恐ろしい現象です。特にスピードが出ている際に起こりやすい現象で、高速道路などで見られます。

このように雨の日の運転は気を抜いていると交通事故の発生に繋がりかねません。雨の日の運転には十分にお気を付けください。

先月より交通事故でいらっしゃっている患者様が急激に増えております。皆様もいつ自分の身に降りかかるかわかりませんのでもし起きてしまった際の対応知識だけはしっかりと頭に入れておいてください。

別件ではございますが、当院で働いてくれていた、よこみつくん、正木くんが無事試験を終えました。自己採点はひとまず合格ラインだったということなので、ほっとしています。まだ結果が出るまで分かりませんが、結果がひと月後になるので信じて待つしかありません。今後は二人とも先生として活躍してくださると思いますので皆様もどうか二人の事を応援してやってください。

ボディメンテナンス岐阜整骨院の交通事故ページはこちら

 

 

 

11897771