こんにちは!岐阜県岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜の小野です。3月に入りましたね。少しづつ暖かい日も増えてきましたが、風邪が強くて寒い日もありますね、風邪やインフルエンザも流行っているようです。今年は、A型もB型も流行っていて、検査をしても反応がでない隠れインフルエンザもあるそうです、繰り返し熱が続く場合は要注意です。皆様気を付けて下さいね~。

温かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷えますね、寒い日だと猫背になりやすいので今回は姿勢について書かせていただきます。

人間の身体は寒さを感じると、体の中心部を温めようと自然と背中を丸めて自然と猫背の姿勢になってしまいます。また、身体が冷えると自律神経が乱れたり、背中が丸くなっていることで胃や腸が不調になったり、お腹がゆるくなったり、便秘気味になったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?さらに、寒い、っと震えていると、筋肉を硬くしてしまいます。その状態が長く続くとで首や背中、肩こりが酷くなったり、頭痛などつらい症状が出てきます。また、血行も悪くなりますので冷えや、むくみも起こってきます。

そこで猫背とは・・・猫のように背中が丸く曲がって頭が前に突き出している姿勢の事です。猫背になる原因のひとつに広背筋などの筋力の低下があります。また、日本人の身体は、比較的に平たい体形で背中やお尻などの筋肉が少ないため、前かがみの姿勢になりやすい事も原因です。そして近年は、仕事や日常生活においてパソコンや携帯電話を使うことが多く、長時間前かがみの姿勢を続けているため、猫背になりやすいという傾向もあります。

その他の姿勢には、腰が反ってしまう状態の反り腰もあります。特に女性や年配の男性の方に多く、自分では自分では背筋をまっすぐしているつもりでも実は反ってしまっている事も多いようです。反り腰の原因としては、運動不足があげられます、運動不足により筋力が低下すると、姿勢が悪くなったり、骨盤のゆがみなどが発生したりして反り腰になってしまいます。逆に普段から、運動やストレッチをされている方は、身体にバランスよく筋肉がついているため、反り腰になる割合を少ないそうです。

反り腰とは・・・骨盤が前に倒れて腰が大きく湾曲しているのが特徴です。姿勢が悪く湾曲した状態になってしまうと反り腰になります。ハイヒールを履く女性は注意がひつようです、ハイヒールをよく履くとつま先に体重がかかりバランスをとろうとして、腰を反らせるので自然と反り腰になってしまいます。そしてて、反り腰になってしまうと、腹筋やお尻の筋肉をあまり使わず、逆に太ももの筋肉わ使うため、下半身太りやお尻が垂れる原因になってしまいます。ボディラインをきにされている女性にとっては大きな問題ですね。

姿勢が気になる方、お身体に痛みがある方は是非ボディメンテナンス岐阜整骨院・整骨院にいらしてください!

ボディメンテナンス岐阜整骨院整体院のHPはこちらです☆