みなさん、こんにちわ!!!!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の新井です。

もう、冬の季節ですね~!!! 最近寒いですね~! 雪も降ってきましたね。 暖かい格好をしてくださいね!!!!!

雪が降ると、、、滑ってしまいます。

そこで、増えるのが、、交通事故です。。前回は冬は交通事故が多くなることを書かせていただきました。

今回は、交通事故でも、物損事故と人身事故がありますので、二つの事故の違いを書かせていただきます。よろしくお願いします。

まず、物損事故とは、、、

物損事故とは、物損しか発生していない事故の事です。例では、車だけ破損して怪我はしていない事故、家や店にぶつかってしまって壊してしまった事故、などを物損事故と言います。

続いて、人身事故とは、、、

人身事故とは、交通事故によって怪我人がでてしっまた事故、また、被害者が死亡してしまった事故、などを人身事故と言います。

 

人身事故と物損事故では大きな違いがあります。

そのことから、加害者は、人身事故ではなく、物損事故にしたがってくる場合が多いです。その理由を書かせていただきます。

物損事故にすることによって、まず、点数の加算がされません。(道路交通法違反があれば加算されます。)しかし、人身事故の場合は必ずされます。

その次に、支払わなければならない賠償金が物損事故にすることによって非常に安くなります。物損事故になった場合、慰謝料の発生はなしですし、死亡してしまうこともないので、車の修理代のみ払えば終わりになることがよくあります。

さらに、物損事故だと刑事罰をうけることがありません。逆に、人身事故になることによって、危険運転致死傷罪や自動車運転危険致死傷罪が適用される場合もあります。

上記のように、物損事故にすることによって、手間も少なくなるなり、メリットが大きいので、加害者は物損事故にしたがります。

ここから、宇佐美に変わります!交通事故のお話をさせていただきましたが、改めて年末年始のお知らせをさせていただきます。

31日~1月4日までお休みをいただきますので5日から通常営業とさせていただきます!

皆様には予約調整などご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど申し上げます。

おかげ様で無事今年を終えることが出来ました。皆様、本当にありがとうございます。

来年も施術、サービス、システム等、さらに皆様にお選びいただける院を目指して進化してまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます!

最後にはなりますが年末年始、お体をお痛めにならないよう十分にお気を付けください!

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院のホームページはこちら