こんにちは、岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院小野です。11月になって風が冷たくなってきましたね。そろそろインフルエンザも流行ってくる時期ですので手洗いうがいしっかりしていきたいですね。

今回は産後の方の悩みで多くいらっしゃる「下腹ポッコリ体型」について書かせていただきます!!産後の方だけではなく多くの女性の方お悩みではないでしょうか?

ダイエット イラスト

下腹ポッコリ原因の一つに骨盤の歪みによって内臓が下がってしまうことで起こる可能性もあるんです。もともと女性は、男性に比べると筋肉量も少なく筋力が劣っています。そのため、身体の内臓をしっかりと支えている体幹の筋力も少ないので、筋力だけで内臓を支えることができません。そのため女性の場合、骨盤でも内臓を支えることになるのですが、特に女性は、妊娠や出産、生理などの影響によって骨盤が歪みやすくなっています。また日常の生活習慣によっても歪んで市まいます。

そして、男性に比べると女性には子宮や卵巣など体の中に臓器が多く、筋力でも支えられない、骨盤でも支えれないとなってくると、内臓は重力によって垂れ下がってくるので最終的に下腹部にたまってポッコリしてくるのです。また、内臓が正常の位置にないことによって、腸の活動が弱くなり便秘にもなってしまいます。

このように、骨盤のゆがみが原因となり、下腹がポッコリになってしまいます(‘Д’) ですのでまず、骨盤の歪みも改善することで内臓が正常な位置に戻りポッコリお腹もなくなっていきます。そして骨盤が正常の位置に戻っても骨盤を支える筋肉が少ないとまたすぐに歪んでしまいます。ですので骨盤周りの筋肉を付けることが大切になってきます。

当院では、「楽トレ」というインナーマッスルを鍛える電機治療器があります。骨盤矯正をして骨盤が安定してきたところにやっていただくと効果的です。どういう機械かといいますと、「複合高周波EMS」を用いて、鍛えにくい身体の奥の筋肉「インナーマッスル」をはじめとする全身の筋肉を楽に、しっかりとトレーニングします。☆深部15センチ以上の深さまで動かすことが出来きる!☆筋収縮運動が1秒間に5回!1分で300回!30分間で9000回です!やり方は鍛えたい部分にパットをはって、30分間寝ころんでいるだけでOKです。

筋肉を鍛えることで、ポッコリお腹以外にも効果があります。☆腰痛、肩、膝の痛みの予防。☆関節周りの筋肉ほぐし。☆体幹強化。☆シェイプアップにも効果的です。初回は半額でお試しできますので、気になる方は是非お試しください。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のHPはこちらです☆