こんにちは!!

お久しぶりです!!

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の僧侶兼鍼灸学生の正木でございます!!!

12月に入りまして、朝随分と寒くなって参りましたね!皆様冷えには十分お気をつけ下さい。

さて今回は日常生活の癖について書きたいと思います。

先日ネットで面白い記事を見つけました。

会社にいるいる!「姿勢ワル子」のここがダメ

という記事です。

この記事は会社で見かける女性社員の仕事中にみられる良くない姿勢についてでした。

少し紹介したいと思います。

1、ソファに座ってスマホをのぞき見

2、重い荷物をいつも同じ側で持つ

3、腰を捻った状態でパソコン作業

4、背中を丸めてノートパソコンで作業

5、机の下でいつも脚を組んでいる

何故この5つを上げたかというと、この5つは女性だけでなく、男性にも言えることだからです。

まず、1の「ソファに座ってスマホをのぞき見」はオフィスや自宅にもあるであろうさまざまなソファです。

特にお尻が沈むような柔らかいソファだと正しい座り方がキープしにくく、さらにスマホをのぞき見すると背骨が曲がった状態になり、骨盤を歪めてしまう原因となってしまいます。

電車やバスの中でも悪い姿勢でスマホをいじっている方を多くみかけます。

2の「重い荷物をいつも同じ側で持つ」も骨盤を歪ませる大きな原因となります。このようにブログを書いている私もバッグを右側でばかり持ってしまいます。

それが癖になってしまっているのが原因になっている人が多いと思いますが、バッグや荷物は左右交互に持つように心掛けましょう。

3の「腰をひねった状態でパソコン作業」は作業する環境によってやってしまいがちだと思います。ディスクに資料やその他の関係ない物が置いてあると、それを避けて作業するようになってしまします。

そうなってしまいますと、正しい姿勢で作業ができず、骨盤に悪影響です。

4の「背中を丸めてノートパソコンで作業」は今ブログを書いている私も気を付けています。

これのだいたいの原因は机の高さと椅子の高さが合っていないからです。パソコンの高さは自分の目の高さにあるのがベストだと思いますが、なかなか、そうでない人が多いと思います。

高さを調節できる椅子に座っている場合は調節して作業するように心がけてください。

5の「机の下でいつも脚を組んでいる」はいつもうちのスタッフが患者さんにも呼び掛けていることです。

椅子に腰かけた時足を組んでしまう方が多く、だいたい骨盤が歪んでしまっている可能性が高いです。

これまでも、足組については書いたと思います。組まないのが一番ですが、もし足を組んでしまう場合はいつも組んでしまう逆にも組むように心がけてください。

以上のような事が当てはまる方は骨盤が歪んでしまっている可能性があります。

気になった方は是非、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご来院ください。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のHPはこちらから