こんにちは!!

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の僧侶兼鍼灸学生の正木です!!!

気候も気温も完全に夏になってきました。

ご自宅等でクーラーをつけられているかたも多いと思います。

私は今自室のクーラーが壊れてしまっているので、リビングで寝る始末です・・・

しかし、夏を快適にすごせるクーラーにが原因でなる「クーラー病」という病気をご存知でしょうか?

クーラー病はクーラーによる冷えによって身体のあらゆるところに不調があらわれます。

主な症状は肩こり、頭痛、腰痛、下肢症状、胃腸機能の低下、だるさ、疲労感などがあります。肩こりに関しては以前からの肩こりが悪化したり、肩こりを感じることが増えるなど。さらにひどくなると、こりが痛みに変わることもあります。

腰痛に関しては腰の張りや違和感が目立つようになり、腰痛を伴うことが多くなる。お尻や太ももの筋肉が冷たくなり、足のつけ根より下に、冷たい感覚、痛み、むくみ、シビレ等を生じるようになる。

胃腸機能の低下は食欲減退、便秘、下痢をしやすくなるなど、胃腸の調子が悪くなりがちになります。

だるさに関しては睡眠時間の長短は関係なく、だるさや疲労感が解消されない。のぼせるような感覚や寒気を感じることもあります。

クーラー病の主な原因は外と室内の温度差により、自律神経系が乱れて体がこりやすくなります。

本来、体の機能を維持させて元気に過ごすことが出来るように、私たちの体には環境の変化に適応できるような調整機能が備わっています。

ところが、夏になるとクーラーで冷やされたオフィスや乗り物中と外の温度差が大きくなり、その差を頻繁に体幹しているうちに、体の調節機能が乱れやすくなるます。

体の深部体温も低下するとともに、内臓機能低下や肩こり、頭痛、腰痛につながる末梢の血流減少も起こります。すると、筋肉が過剰に緊張して硬くなり、酸素不足や栄養不足になってしまいます。これが、こりや痛みの原因となります。

これらを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

まずは温度差をなくすために室内の温度を27℃~28℃くらいにできるようにこころがけましょう。

職場や外出先では空調の温度を自分では変えれないかもしれません。

そのときのために、羽織るものを用意しておくといいと思います。

それでも寒い方はホッカイロ、湯たんぽ、ホットパックを体が冷えるところに当てるといいでしょう。

特にホットパックは電子レンジで温めるので、何回も気軽に扱えることができるとおもいます。

この時期暑いからといって、シャワーだけで済ませている方が多いと思います。

しかし、それでは体が深部まで温まらず冷えてしまうので、気を付けてください。

そしてこれらの症状は骨盤の歪みをなくすことによっても改善しやすくなります。

当岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では根本治療を行っております。

クーラー病の疑いがある方は是非岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にお越しください。

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院ホームページはこちら