~夏の交通事故~

こんにちは!岐阜県岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院の宇佐美です。

先日から台風が接近しておりますね。現在、ブログを書きながら、岐阜市の外は大雨と共に雷までなっております。

今年の梅雨は雨も少なく、水不足になっていたため、この夏を超すにはある意良い雨だったかもしれませんが、ここまでまとまって振ってしまうと災害も心配になってきますね。これでも岐阜県は全国的にみると雨量は少ない方みたいです・・・他県では200~250ミリを超えるてしまうこともあるようです。

さて、一か月ぶりのブログ担当ではございますが今月の私の担当は交通事故に関して、ということですので交通事故について書かせていただこうと思います。

普段生活する中でも、いつも天気が違います。交通事故が起きやすい季節、天気は皆様はどんなタイミングだと思いますか?

一般的には雪が降っている時が一番多いような気がしませんか?

確かに雪が降っている時は急激に事故は増加致します。ただ、季節や月の交通事故量を見ていくと、冬場よりも夏場に事故が多いそうです!

私も初めて聞いた時にはびっくりいたしましたがよくよく考えてみると、夏は日が長く、車を運転している時間や台数が多いうえ、夕暮れ時の視界が悪い時間帯も冬場より多くあります。また気分もどちらかというと開放的になりやすく、スピードも普段よりも出しがちになってしまう傾向にあるようです。

それに比べ、冬は雪が降った時には車を動かさなかったり、外出を控える傾向にあるようでかえって夏場よりも運転量が少なくなるようです。
岐阜市も冬場には雪が積もることが多く、岐阜に住んでいる私も冬場は最低限の運転しかしません。

これから夏を迎えるにあたって、スポーツが盛んになったり、イベントがあって外出される方も少なくないと思います。

岐阜市でも野外フェスや長良川の花火大会、FC岐阜やプロ野球の試合などが行われたりと夏場のイベントが盛りだくさんです。

2c3aabe8cbfeed29bcac3ec8ec9fed5e_t

楽しみではありますが、岐阜市の皆さん、その他の地域の皆さまも夏場の運転は少し意識して気を付けているだけで交通事故の危険性は回避できるとは思います。

話題は変わりますが、先日、今年の最高気温が記録され、各地で35℃を超える気温が観測されました。全国的に暑かったため、「熱中症」になってしまう方も多くいらっしゃったそうです。
岐阜県にも多治見市という日本一暑い街があります!!今年の夏も多治見市だけでなく岐阜市やその他の市も気温が上がりそうです。
まだ夏本番では無い時期ではありますが、油断はできない季節となって参りました。まずは直射日光に気を付ける事、こまめに水分補給をすること、室内では風通しを良くするなど、夏本番を迎える今の時期から、暑さ対策はきっちりと行ってくださいね。

これから、まだまだ暑くなってまいります。
水分補給、体調管理、栄養と休息もしっかりと取って、楽しい夏を過ごせるようにしましょう!!
また夏場は車に乗られる際、運転だけでなく車内も大変高温になりますので日よけを付けるなど対策を取り、車内での熱中症対策もしっかりと行ってくださいね。

暑さに負けず、無事故で楽しい夏をお過ごしください♪

万が一、交通事故などに遭われた際は当院で交通事故治療も行っておりますので、一度ご相談ください。

 

 

~スマートフォン操作による事故~

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の僧侶兼鍼灸学生の正木です。

近年問題になっている、携帯電話での電話中に起こる交通事故。
最近はスマホを操作中の事故が特に増えています。

img_2687-600x400

先日も、スマートフォンのナビを操作中による交通事故が起こりました。
自転車の男性をはねたとして、宮城県在住の男性が現行犯逮捕されたとニュースで拝見いたしました。

男性は「カーナビとして使っていたスマートフォンの画面を見ていた」と供述したそうで、スマートフォンに気を取られていたのが事故発生の原因とされています。

最近は便利になったもので、スマートフォンをカーナビとして使えるため私自身も大変助かっております。
私の場合は、最初から車についていたカーナビとスマートフォンを使い分けているのですが、カーナビも十分危ないのですが、最近のカーナビは走行中は操作できなくなっているカーナビは多いと思います。
しかし!
スマートフォンのナビについては走行中でも操作できるためついつい操作してしまう方も多いと思います。

私も実際カーナビを使っているのでわかりますが、カーナビの画面に集中しすぎると大変危険です。大通りでも狭い道でもいつ車や人がはたまた動物が飛び出してくるかわかりません。

走行中ではなかったのですが、先日知人が車で信号待ちをしている時に、LINEが気になったか何かでスマートフォンの操作をしていた際、前の車が進んだと思いそのまま彼も進んで前の車にぶつかってしまったこともありました。

現在スマートフォンは大変便利で色んな機能がついているのでありとあらゆる場所で使用している方は多いと思います。

しかし、一瞬の油断が事故につながり大変な結果を招いてしまいます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「じこはおこるさ」

スリルなんてちょっとなら楽しみさ

でもイライラすると事故がおきる

へっちゃらさ なんて知らん顔して

走っているとそんなとき

事故がほら 起きるよ

いい気になっていると

そうさ よそ見してるそのときに

事故は起きるものさ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

これは子供用アニメーション「機関車トーマス」でかかる歌の一部でで、子供向けの歌ですが。

私たち大人にも言いかえれるものでもあります。

運転中はフマートフォン、カーナビの操作はしないようくれぐれも気を付けていただきたいです。

しかし、どんなに気を付けていても事故に巻き込まれてしまう時があるのが現実です。

先日交通事故のブログで書いたように、交通事故は例え大きなけががなくとも、むち打ちなどの後遺症につながるパターンが多いです。

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では自賠責による施術も行っております。

もし事故に巻き込まれてしまった時、その時は大丈夫でも後から痛くなった、違和感を覚えた方も是非一度、岐阜市にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご相談又はご来院ください。

 

 

~事故の基礎知識を身につけよう~

こんにちは、岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の小木曽です(*‘∀‘)

最近いきなり暑くなりましたね!夏の気温ほどに達した地域もあるみたいなので、まだ大丈夫だろうと油断せずにこまめに水分補給をしましょう!(; ・`д・´)

今回は交通事故が発生した時の基本的な対処法について書かせていただきます。
交通事故は突然起こってしまいます。
そんな時、きちんとした対処法を身につけておくことで突然の交通事故にあった際も落ち着いて対処がとれますよ!!

52

1.負傷者を救護する

対人事故を起こした場合に負傷者がいる場合は、すぐに119番に通報してください。次に二次被害を防ぐために車を道路の淵に寄せて、三角停止版があればそれを使って後続車に注意喚起してください。事故を起こした際に絶対にしてはならないのは、負傷者を救護せずにその場を離れることです。これは絶体にしてはいけません!(+_+)

2.警察へ事故の届出をする

交通事故を起こしてしまったら、人身事故・物損事故は関係なく警察へ届出を出しましょうまた加害者・被害者の立場に関わらず双方の届出が必要です。特に加害者の届出は義務があるので、絶対に出してください!

3.相手の連絡先情報を確認する

交通事故の際は、相手方の情報をきちんと確認しましょう(; ・`д・´)!確認する時は…免許書・車検証・名刺などを見せてもらい、加入している保険会社なども確認するといいです!

4.保険会社に連絡する

車を所有している方の多くは任意保険に加入していると思います。もし事故が起きてしまったら加入者の方は保険会社に報告しましょう。報告を怠ると保険を使えなくなる事があるので注意してください ゚Д゚)!!

5.医師の診断を受ける

もし大した怪我じゃなくても、後々重い怪我だったとわかるかもしれません。なので交通事故に遭ったときは自己判断せずに、必ず病院で診てもらってください!その際に注意しなければいけないのは、事故直後に診てもらうことです。時間が経ってしまうと何か異常が見られても、それが事故によるものなのかがわからず、結果的に交通事故との因果関係を認めてもらえないことがあります( ゚Д゚)なのでなるべく早めに医師の診断を受けましょう!!

その際に、治療費の領収書を保管するのも大切です。後で治療費や慰謝料などを請求する際に必要となります!

事故に遭ったら整形外科に通うと思いますが、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では整形外科から移ることもできますし同時に通うことも可能です!
分からないことや、面倒な手続きもサポートさせて頂きますのでご安心してお通いいただけます(*^^)v!

スタッフが全力でサポートさせていただきますので、不明な点や気になることがございましたらボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院まで1度ご連絡ください(>_<)

 

~交通事故の治療はなぜ必要?~

みなさんは、交通事故を経験したことがありますか?
私は一度、交通事故に遭った事があるんですが、その時は事故について全く知識がなく、全て保険会社さんに任せていました。
当時はボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院で働き始める前だったので、整骨院や整体院で交通事故後の治療ができることも知りませんでした…(´・ω・`)

 

交通事故に遭い、一番多い症状は『むちうち』です。

整形外科などの病院を受診するとレントゲン・MRI・CTといった精密機器での画像検査で、痛みの原因を探してくれます。ですが、むち打ちからくる痛みの原因は画像検査では映りません。整形外科では鎮痛薬・消炎薬など症状1つ1つについての対症治療を行ってくれますが、症状が出る原因が見つからなければ、根本的な治療ができないのです( ゚Д゚)

それに対してボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院には国家資格を持った『柔道整復師』が常駐しています。
柔道整復師というのは、捻挫・打撲・挫傷など「急性外傷」のスペシャリストなんです!

柔道整復師が行う施術では、関節や筋肉への直接的なアプローチができます。
交通事故の症状は早期に十分な治療を受けることが完治するためにとても大切で、痛みを我慢して治療を受けないまま放っておくと深刻な後遺症に苦しむことになりかねません。
ーー交通事故後の症状で最も多い『むちうち』とは・・ーー

頚部捻挫、頚椎捻挫、外傷性頚部症候群などの傷病名として診断される頚椎とその周辺に対しておきている障害のことをいいます。
交通事故の衝撃により、頚部が突発的外力によりムチのうような波状運動を強いられることによって、頚部の筋肉・骨・神経・血管などが損傷を受けたことにより、首の痛みや頭痛・しびれ・肩こり・めまい・吐き気などの症状が現れます。
交通事故による受傷直後からだけでなく、翌日以降になってから症状が出る場合もあります。

 

むちうちの後遺症で多い症状として

  • 〇雨の日や寒い日に首が疼く
  • 〇上を向くと首に痛みが残っている(可動域が狭まった)
  • 〇しばらく経ってから痛みや違和感が出てきた
  • 〇以前より腰や肩がこりやすくなった
  • 〇以前より疲れやすくなった

などがあげられます。

こういった後遺症に悩まされる前に、しっかり治療を受けて治していきましょう!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整骨院では、交通事故の治療をさせていただいております(; ・`д・´)

事故に巻き込まれない・おこさないのが1番ですが、もし!!万が一!!!交通事故に遭ってしまった場合は一度、岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご相談ください。
ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では柔道整復師の資格をもったスタッフが常駐しております。
むちうちなどの外傷の治療はお任せください!全力でサポートさせていただきますので、不明な点や気になることがございましたら1度ご連絡ください(>_<)

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜のホームページはこちら
LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加