こんにちは、ボディメンテナンス岐阜市東鶉岐阜整骨院・整体院の小木曽です。

皆さん寝るときにどんな姿勢をして寝ていますか?快眠できていますか?寝方によっては骨盤に負担がかかってしまい骨盤の歪みに繋がってしまいます( ゚Д゚)せっかく骨盤の歪みを治しても、寝ている時に負担をかけていては意味がありません。しかし!!寝ている時の姿勢によっては骨盤の歪みをリセットすることもできるんです!!寝ている時の姿勢によっては良くも悪くもなるということです(; ・`д・´)

日常の姿勢の歪みや筋肉疲労をリセットしてくれるのが、寝ている時間なんです(-ω-)体を横にすることが唯一、背骨・骨盤など体を支える大きな骨を重力からフリーにし、筋肉の緊張を解放し日常の歪みをリセットしてくれるんです!

cc-library010009019

まず骨盤に負担のかかる寝方としてあげられるのは・・・うつぶせ・脚を折り曲げて寝る・横向きです。

うつぶせこの寝方は一番歪みやすく、O脚の原因ともなります。他にもバストが潰れる・顔がむくむ・腰が反ってしまい腰痛の原因になる・顔を横に向けないといけないので骨格が歪むといった弊害が出てしまいます(´・ω・`)ただし呼吸量が増えたり肩こりが緩和されたりといった健康面でのメリットもあるみたいですので、絶対NGというわけではありません。

脚を折り曲げて寝る脚を折り曲げて長時間寝ると、血流が滞りむくみの原因になります(‘Д’)しびれを感じたら血行不良に陥っている証拠です。同じ理由で肘を曲げて枕にするといった寝方も避けた方がいいです。

横向き常に同じ方向の横向きに寝ていると歪みの原因ともなります。眠っている間、全体重の重さがかけられる側は圧迫されて歪みが生じます(‘Д’)肩が内側に入り込み、内巻き肩になってしまう原因も横向き寝です。

しかし横向き寝も悪い事ばかりじゃありません!!いびき対策…いびきや睡眠時無呼吸症候群の原因の一つは、気道が舌根などにより塞がれてしまうことにあります。体と頭を横に向けることで気道が確保できるため呼吸がしやすくなり、いびきをかきにくい状態になります。腰痛緩和…横向き寝は腰に負担がかかりにくいんです。背骨のS字カーブをキープしながら眠ることができるので、腰痛をお持ちの方には横向き寝はおすすめです!!

うつぶせや横向き寝など、あまり良くない寝方ですが絶対にダメというわけでもありません(; ・`д・´)自分にあった寝方で寝ましょう。でも寝方を直すというのも難しいと思います(+_+)徐々に直していけるといいと思います。もちろんボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院でサポートの方もさせていただきます!!もしわからないことがあれば、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院でお聞き下さい!!

次回は、いい姿勢の寝方や自分にあった枕について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

☆岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のHPはこちらから☆