こんにちは、岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の小野です。
6月半ばになりました。先週、当院のある岐阜県岐阜市も梅雨入りが発表されましたが、雨も降らずいい天気が続いてますね。

雨が降ると何かと不便なことが多いので助かります。
特に、小さいお子さんがいらっしゃる方は雨が降るだけで全てが大変!!
大量の洗濯は乾かない・・子供を連れて出かけた時に雨が降っているなんてもう最悪!
子供は雨降りなんて関係なく、外で遊びたがりますよね・・
家の中で一日中過ごしては、子供の体力は有り余ってしまします((+_+))
岐阜市も梅雨入りしましたが、もう少しお天気の日が続くといいですね♪

小さなお子さんの子育てを頑張っているママさん方!

そんなママさん達のために、今回は『産後の骨盤ケア』について書かせていただきます

 

~ 骨盤前傾(そり腰)と下半身太り ~
産後のママさん達の悩みでも多いのが下半身太り

妊娠前にはいていたパンツがはけなくなった・・・なんてよくありますよね。
なぜ下半身太りはおこるのでしょうか?

もともと女性の体は子供を産み、授乳することに向けて脂肪の多い体つきになっています。
産後は生まれてた赤ちゃんに母乳をあげることになりますが、一方で母乳を与えるママの身体から栄養が吸収されます。
そのため、脂肪を蓄積しようとして、太りやすい身体に・・・。
また、出産後に食事を注意しなければいけないとわかっていても、赤ちゃんが優先になってしまうため、食事を抜きにしてしまったり、その分、ドカ食いになってしまったり((+_+))
特に上にお子さんがいる場合は、子供の食事に合わせて肉類などのカロリーが高い食事を出すことになり、残り物を食べてカロリー過多になってしまうことも・・・。
さらに、産後育児でのストレスでたくさん食べてしまうこともありますよね。
でも、太りやすい身体・カロリーの取りすぎだけが原因ではないんです!

下半身太りの決定的な理由となるのが、骨盤前傾(そり腰)です。

そり腰の姿勢を長く続けると骨盤は前に倒れます。
この時、骨盤を後ろから支えている筋肉も一緒に手前に引っ張られるため、筋肉が緊張した状態になり、さらにそり腰の状態が持続するために筋肉が凝り固まり、疲労します。
妊娠してお腹が大きくなるとどうしてもそり腰になってしまいますので、このような状態が続くことになります。
そして、そり腰によってお腹についている腹筋は伸ばされ、使用する機会が失われるためにどんどん筋力が低下していきます。

このように骨盤前傾(そり腰)が続くと、筋肉のバランスが悪くなり、筋力も低下していき、下半身太りに繋がります。

また、出産によって骨盤が開き不安定な状態が続きますので、腰痛やその他様々な痛みに悩まされたりもします。

これらの症状を改善していただくためにも、産後の骨盤矯正をしっかりとしていただき、凝り固まった筋肉をほぐしてあげて、お身体をいい状態にしていきましょう。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では産後の骨盤矯正、各種電気治療器も取り揃えています。

また、お子様連れでもスタッフがお預かりいたしますので、安心してきていただけます。産後のお悩みを抱えているママさん、いつでもご相談ください(*^^*)

さらちゃん  アンパンマンのおもちゃであそんでいるSちゃん(^^♪

 

~ 産後骨盤と母乳の関係性 ~

6月も半ばに差しかかり、どんどん日差しも強くなってきましたね。

1年で梅雨の時期が一番紫外線が強いことはご存じですか?

特に妊娠中、産後のママさんは、シミ・そばかすができやすいので、気を付けてくださいね(*^^*)

 

今回も産後骨盤矯正について書かせていただきます。産後のママの日常生活は、これまでの生活ではとらなかった姿勢、例えば、添い乳、添い寝、オムツ替え、入浴などが、ママの身体のゆがみを起す原因になることもあります。

気を付けていただきたいことは

・中腰で行わずに腰を据える

・左右対称の姿勢で行う(授乳時や、抱っこの場合のスリングは、左右の方に交互にかけると良いです。

・背中を丸めずよい姿勢で

・横座り(お姉さん座り)、ぺちゃんこ座り、椅子に浅く座るは、避けてください。

・あぐら、正座はオッケーです。

このように日常生活を気を付けていただくことが大切になっていきます。

産後すぐに始まる、授乳は骨盤と関係しているんです。骨盤と授乳の関係性は・・・

産後の骨盤の状態は母乳に影響がないように思われますが、大いに関係があります。授乳は血液から作られますので、骨盤にゆがみがあり、血行が悪い状態では、質の良い、暖かい母乳が作られにくくなります。赤ちゃんの成長にも、おいしい母乳を与えてあげたいですね。また、母乳が冷えてたり、美味しくなかったりしますと、赤ちゃんのぐずりにもつながります。食事の栄養バランスも気を付けたいですね!

また、おっぱいの裏にある背骨がゆがむと、周囲の筋肉の働きが悪くなり、自律神経の動きや、血液、リンパの流れが阻害されます。その結果、お乳が滞って、乳腺炎になりやすいのです。産後すぐに始まる授乳は、人それぞれ違うと思いますが、一年くらいは続きますね。授乳期の姿勢はどうしても猫背になりがちです、対策としましては、あぐら用クッションや座布団をうまく使ってあぐらか、正座で授乳するのがおススメです。

thRUHXJ5F5

産後骨盤矯正普通分娩なら1ヵ月後~、帝王切開なら2ヵ月後~、行っていただけます。産後6か月以内に来ていただくのが理想です。過ぎてしまった方も間に合いますよ、気になる方は是非ご連絡お待ちしております(*^^*)

 

 

~ 産後は綺麗になるチャンス?! ~

女性は、妊娠してからは、お腹の中に赤ちゃんがいるということで、自身の体を大切にしてきます。
そのためスポーツを控えたり、重たい荷物は持たない、走らないという生活が続いてしまします。ということは、妊娠中に筋力が低下していきます

そして、妊娠中に予想以上に体重が増えたので、出産したらすぐにダイエットをはじめたいと考えている方は少なくありませんね。

とわいえ産後は、体力も消耗しているし、筋力も低下しています。
そして赤ちゃんのお世話がはじまるので、なかなか体のケアができませんね。
産後一か月は疲れた体を癒すことを第一に考えましょう。赤ちゃんのお世話もあるますので無理はだめですよ!

 

産後は骨盤の仙骨や恥骨などが大きく動く為、妊娠前とはくらべものにならないくらい身体が変化します。
もし、産後そのままにしていると腰痛や恥骨の痛みや、身体の不調がでてきたり、そしてお尻が大きくなる、足が太くなるなど体系の部分が崩れていきます。
女性はいつまでもきれいでいたいものですよね。

そこで、産後はチャンスです!!!
正しい方法での骨盤矯正や骨盤ストレッチ、筋肉を動かす運動をしていくことで以前よりも健康できれいな身体になることも可能です。
日常生活での努力と、意識で産後太りにならない身体をつくりましょう。

★体型を戻す第一歩は骨盤を元の位置に戻すことです★

出産によって骨盤が開いているので、産後の下半身はずっしりしています。
骨盤が正しい位置に戻ることによって体の筋肉もしっかりとつかえるようになりますし、内臓も正しく機能し、血流もよくなることで基礎代謝もあがりますので痩せやすい身体作りができます。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の産後骨盤矯正は普通分娩の方は1ヵ月~、帝王切開の方は2か月~できますよ。

産後骨盤矯正と同時に、家でできる産後骨盤ストレッチや軽く腹筋を鍛えたり、筋トレで筋力アップしたりして基礎代謝をあげることさらにスタイルがよくなっていきます!

産後体調がよくなってきてから、少しずつはじめてみませんか??

 

~ 自宅でできる産後のオススメストレッチ ~

ご自宅で空いた時間にできる簡単な産後ストレッチをご紹介いたします♪

□□□□□基本的な骨盤ストレッチ□□□□□


☆ひざよせストレッチ・
・・左右の骨盤の高さを整えるストレッチです。息を吐きながら行うと骨盤周りが緩みやすくなるので動きに合わせてゆっくり深呼吸しましょう。深呼吸はリラックス効果がありますので、寝る前でもオススメです。

1.仰向けに寝た状態で息を吐きながら片方の膝を曲げて胸のほうに引き寄せる。

2.息を吐ききり、ひざが胸についたら片方のひざを曲げて胸の方に引き寄せる

3.反対側も同様に行う
☆横座りストレッチ・・・一度体育座りをしてから足を横に倒すように崩しましょう。お尻の左右の骨が床についていることが重要です。どちらかに重心をかけた横座りは骨盤の歪みを促進してしまうので注意してくださいね。

1.横座りをして腕を胸の位置まで上げ、ひじを曲げる。

2.そのまま、ひじを固定して上下にぶれないようにしながら腰を左右に回す

3.左右3回ずつ繰り返す

 

簡単ですよね♪
お子さんのお昼寝中や、睡眠前などにぜひ一度試してみてくださいね!

 

~ 家事と育児の間に!家で出来るエクササイズ ~

筋力トレーニングは産後、体力が戻ってから行ってください!
ママの仕事の第一はお子さんのお世話。第二に休息!そのあと、ストレッチや筋力トレーニングを始めてみてくださいね♪


□□□□□基本的な体幹エクササイズ□□□□□

1.手のひらと膝を床について、腕立て伏せの姿勢になります。

2.頭から膝までが一直線になるように、お腹に力をいれます。

※この時、アゴが上がったり、頭が下がったり、腰がくの字曲がりやすいので注意して行いましょう。

3.一直線に気を付けながら、10秒間キープします。

※呼吸をとめないようにしましょう。

これを3セット行ってみてください♪

余裕がでてきたら、膝をのばしてつま先を床につけて行ってみてください(*^^)v

 

この他にもオススメの体幹トレーニングがあります!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院には寝ているだけでインナーマッスルを鍛えれる「楽トレ」という機械があります。

楽トレブログはこちらです☆→骨盤が安定してきたそのあとは・・・

 

このようなストレッチとエクササイズ、さらに岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院での産後骨盤矯正を取り入れることにより、産前より綺麗な身体を作り上げることができますよ♪

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院には女性柔道整復師も常駐しています♪
産後のママさんの身体と心はとっても繊細です。
そんなママさん達に安心して施術を受けてもらえるよう心掛けております。

また、小さなお子さんを連れてこられる方も大歓迎です♪

施術中はスタッフがお子さんをお預かりいたしますので、少しのお時間ですがお1人のお時間をくつろいでいただければと思います(^^)

毎日、育児と家事を頑張っているご褒美に岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の産後骨盤矯正を受けてみませんか??

皆さまのご来院、心よりお待ちしております。

 

 

ボディメンテナンス岐阜のホームページはこちら
LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加