こんにちは!!!!

岐阜市東鶉にある、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院

鍼灸師の黒です!!

 

雨が続き、止んでからは暖かい気温が続いてますね!

先週まではなぜか秋のような落葉がおおかったのですが、

最近ようやく緑のはっぱがでて、やっと春らしい風景になってきました!🌸🌸

 

そして接骨院のまわりや、駐車場にも緑が!

草が・・増えてきました・・・!!放っておくとすぐ伸びますね・・!

ですので先日、岐阜接骨院スタッフ総出で草むしりをしておりました!

なかなか根が張っていてしぶとく、腕も腰も肩も痛いです・・。

 

これからの季節、草むしりといたちごっこになると思いますが、

腰痛持ちさんなどは椅子を使うなどして、ご注意してください。

また、無理な体勢を続けることは、骨盤のズレにもつながってきますので、

いつもより少し骨盤矯正を気にかけてあげてください!

 

 

今回も産後の骨盤矯正についてお話させていただきます!

前回からの産後骨盤矯正は下からドウゾ!

産後骨盤の重要性

産後の骨盤矯正、しない場合・した場合

産後骨盤矯正の目安

 

今回のテーマは おうちでの産後ケア についてです!

 

骨盤の歪み方は人それぞれですので、

骨盤矯正グッズと自分の骨盤の歪みが合っていない場合、あまり改善されない・・といったこともあります。

矯正については、接骨院等の専門の方に相談することをオススメします!

 

それでは、お家ではなにをしていればいいのでしょうか・・?

お家でぜひしていただきたいことは、

ズレ矯正ではなく、ズレを起こりづらくするトレーニングです!

 

骨盤は筋肉で支えられていますので、

筋肉が弱い=骨盤がズレやすい状態 です。

逆に筋肉を鍛えれば支えることが出来ます!

 

とくに産後の方は妊娠中のホルモンのせいで筋肉が緩んでいるので、ぜひ鍛えてあげてください。

筋肉を緩めるホルモン自体は、出産後正常に戻るので、あとは筋肉を鍛えるのみです!

 

 

また、骨盤に近い、股関節の筋肉も一緒にゆるんでいきます。

 

ちょうどお尻と足の付け根に、大転子という足の骨があります。

この大転子は骨盤にくっついている骨なのですが、

股関節の筋肉が緩むと、大転子を固定することができず、外へズレるように動いていきます。

このせいで、おしりが大きく見えたり、ガニ股になったり・・・と体に変化を及ぼします。

産後におしりが大きくなった気がする、原因のひとつです。

 

このお尻の筋肉を鍛えるには・・・

①仰向けに寝る

②お膝を曲げる

③お尻を持ち上げる!

④20秒キープ!

これを3回!

この時のポイントは腰をそらさないことです。

お尻の筋肉を意識してお尻を持ち上げてください。

 

 

 

そのほか、赤ちゃんと一緒のばあい、

赤ちゃんとの散歩を20分以上歩いてみる・・など!

歩く時はお尻を引き締めましょう!案外つらいですよ!

ストレッチのあとは必ず水分補給を♡

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらです☆