こんにちは!!!

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の僧侶兼鍼灸学生の正木です!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

気温もだいぶ暖かくなり、お花見シーズンが近づいて参りました!!

休日に家族や友達とお出かけの予定を立てている方も多いと思います。

こんな陽気な時にも油断ならないのが、交通事故です。

免許を取りたての方も、ベテランの方も十分に気を付けて、運転して頂きたいと思います。

交通事故の後遺症等で、よく聞くのがむちうちです。

今回は知っているようで知らないむちうちについて書きたいと思います。

むちうち、むちうちとは、よく言いますが、むちうちの正式名称は外傷性頚部症候群、頚椎捻挫と言います。

自動車事故による首部やその周辺の打ち身・捻挫・骨折・頭部外傷などを通称で自動車事故のほかに労働災害、スポーツ障害によって起こされる事が多い。

強い衝撃などで、首と身体が違う方向に動き、それによって、様々な症状が出現する疾患である。むちうちという名前は、その動きが鞭を打ったような動きに似ているためです。

靭帯や関節包、筋肉などの障害のため、外見上等の変化は見られないことが多い。詳細な検査を経て軽度外傷性脳損傷と診断されるケースが多いそうです。

むちうちは、交通事故になった日は、ほとんど症状は現れず、後日、首筋、背中、肩のこりや痛み、耳鳴り・頭痛・めまい・吐き気・食欲不振などの症状が出現することが多いようです。自律神経系の症状や、首や背中の不快感等に関しては長引く可能性もあります。

自律神経のバランスが崩れてしまうと、首の痛みに敏感になる以外に、さまざまな症状が繰り返され、悪循環になってしまう事も多いです。場合によっては、知覚障害、しびれ。などの神経障害、耳鳴り、聴力低下。などの聴覚障害のような症状が現れるケースもあります。

むちうちは、横になって寝ていると症状が軽減し、立ち上がって脳が重力で下降すると、症状がはっきり現れると言うことが多いです。

上記で書いたように、むちうちは、交通事故にあった当日が平気でも後から症状が出ることが多いので、早期の対応が必要です。

当ボディメンテナンス岐阜整骨院では自賠責保険による交通事故治療も行っています。交通事故によるむちうち、腰痛やその他後遺症などにお悩み

の方は是非ボディメンテナンス岐阜整骨院にお越しください!!!

詳しくはこちらから→岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院HP
交通事故のホームページはこちら