こんにちは、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の小野です。週末は、暖かくてお出かけ日和でしたね!皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家の週末は、息子のサッカーチームのイベントがありました。その中でも親子サッカーがありました。パパさんチームは子供に負けまいと、とても頑張っていました。暖かくなってきましたので、スポーツやウォーキングなど気持ちよくできますね。水分補給、運動前のストレッチ、後のストレッチをしっかりすることは大切です!!けがをしないように気を付けていきたいですね(*^^*)

さて、話は変わりますが、今回は骨盤矯正について書かせていただきます。

まず、女性は赤ちゃんを授かってから、妊娠、出産されてほっとする間もなく、すぐに育児が始まります。特に子育てが初めての方は、子育てにた~くさん不安があると思います。なぜなきやまないんだろう?お乳がでない、などなど。赤ちゃんはかわいくて愛おしいけれど、生活リズムがすべて子供中心になりますので、ストレス感じる方も多くいらっしゃると思います。もちろんパパさんも同じですよね。中には、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。人それぞれ環境は違いますが、お互いに助け合って、思いあって子育てしていきたいですね。

産後画像

育児をしているママさんの悩みに、身体の不調を感じられている方が多くみえます。腰痛、肩こり、腱鞘炎、背部痛、恥骨痛、頭痛など。痛みがあると育児や家事が辛くなります。

ボディメンテナンス岐阜整骨院ではこのようなお身体の不調が改善されるように、産後骨盤矯正、症状にあった電気治療などを行っております。

中でも腰痛、背部痛の原因はと言いますと、妊娠すると、10キロ前後体重が増えて姿勢の変化が起こります。そしてお腹が大きくなり、重心が前方に傾きます。そうなると背中の筋肉で支えて、後方にバランスをとろうとし、絶えず背中が張った状態になるため、腰痛や、背部痛もなります。

このように妊娠中に受けた腰へのダメージは産後すぐに戻るわけではありませんし、産後は育児に忙しく、妊娠中や、分娩中に負担がかかった腰を休ませる時間がなくて、腰痛を悪化させてしまう人も多いようです。

育児で時間がないことや、赤ちゃんを預かってくれる人がいないなどの理由から、ご自身の箏は後回しにしてしまいがちです。そうしますと、痛めた腰をかばうように無理な姿勢をするのでさらに悪化してしまいますので、早めのメンテナンスが必要です!ご安心ください!

当院では赤ちゃんや、小さいお子様連れでも大丈夫です!子供好きのスタッフばかりですので、遠慮なく一緒にお連れくださいね(*^^*)

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらです☆