こんにちは!!!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の僧侶兼鍼灸学生の正木です!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は現在は本院の北方接骨院とボディメンテナンス岐阜整骨院を行ったり来たりして

おりますので、何卒よろしく御願い申し上げます。

スギ花粉の季節になってまいりました。皆さまは大丈夫でしょうか??

花粉症はアレルギー性のもので、I型アレルギーに分類されています。

植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することで引き起こされます。

一般症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみで、一般に花粉症の4大症

状と呼ばれています。耳鼻科領域においては、目のかゆみを除外したものを3大症

状と呼んでいます。

そのほかにも鼻詰まりによって匂いが分からなくなることがあったり、それによって口

呼吸をするため喉が障害されることもあります。

頭痛や頭重感、微熱やだるさなどの全身症状を呈する場合もありますので、かぜと勘

違いされる方もおられます。

口から入ってきた花粉や花粉を含んだ鼻水を飲み込むことにより、下痢・吐き気・腹

痛などの症状を引き起こすこともあります。

これらのように花粉症になるとさまざまな症状が起きますので、他の疾患を疑われる

場合も多いと思います。

そして、重要なのが花粉症は何歳で発症するかわかりません!!

現に私は一昨年花粉症が発症しました。それまでは、花粉症ってどんな感じなんだろ

う??と花粉症の方の気持ちがわかりませんでした。

発症した時私も最初は風邪かな?と勘違いしました。

しかし、調べてみるとやはり花粉症でした。

花粉症と風邪の違いを見分けるには、まず花粉症のくしゃみは立て続けに何回もで

ます。鼻水は透明でサラサラしています。そして花粉症はアレルギー反応によって目

のかゆみがおこります。

これらの症状がある場合は花粉症が疑われます。

当ボディメンテナンス岐阜整骨院では花粉症の施術をおこなっております。

一回の施術が5分弱で終わる簡単な施術です。

稀に一回で効果のでる方もおられますが、最低でも5回の施術を当ボディメンテナンス

岐阜整骨院では、おススメしております。患者様の中では、なんと!!!!!この施術

を行ったことによって以降花粉症が発症しなくなった方もおられます!!!!!

本来こちらの施術は花粉症の症状が出る前に行なうのがベストなのですが、症状が出

てからでも、もちろん効果はございます!!!!!

例年この時期花粉症にお困りの方、もしかして自分は花粉症かもしれない、と思われ

る方、是非ボディメンテナンス岐阜整骨院にお越しください、スタッフがご相談にのります!!!!!

詳しくはこちらから→ボディメンテナンス岐阜整骨院HP