こんにちは、岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院の小野です。3月に入りましたね。春を思わせるような、暖かい日が少しずつ増えてきましたね!

進学や進学、新生活が始まるなど区切りの時期でもある春は、気持ちを新たに何か始めたくなる人も多いのではないでしょうか?

こういった気持ちの面もありますが、ダイエットを始めるにも、一年の中でも春が最も適していると言われています。

寒い冬の間は、身体が体温を保つために、本能的に脂肪を蓄えようとしますし、寒いと体を動かすことが苦になりますよね、このため冬はどうしても太りやすくなります。春になり暖かくなると、脂肪を蓄える動きは緩やかになります。新陳代謝も活発になり、身体も軽くなろうとします。そして、運動するにも快適にできますね!

こうした季節の変化とともなう変化にあわせてダイエットを行うことで、スムーズに脂肪を減らしやすく自然と効果が上がりやすくなります。

骨盤矯正することで、骨盤が正しい位置にもどり、腰痛、肩こり、頭痛、冷えや、むくみ、このような不調が改善されます。

そして、体の代謝が良くなることによって、痩せやすい体が作れます。

そこで、最近よく耳にする 「肩甲骨ダイエット」!! 今回は骨盤と肩甲骨の関係をお伝えしたいと思います。

肩甲骨と骨盤は、背中の筋肉を通じて連動していますので、肩甲骨がきれいに動けば骨盤の動きがよくなりますが、姿勢の悪さや運動不足によって骨盤が歪むと、体にさまざまな悪影響を与えます。

一日に長時間パソコンに向かう、座った時に足を組む癖がある、バックなどをいつも同じ側の肩や手に持つ、といった日常生活の動作や、姿勢、そして運動不足が骨盤の歪みを引き起こします。特に女性の場合は男性に比べて骨盤を支える筋肉量が少なく、また、女性ホルモンの動きによって骨盤が開いたり、閉まったりするために、特に歪みやすいといわれています。

骨盤の歪みは肩甲骨のコリや痛みのほか、姿勢を悪くすることで、基礎代謝をさげ、むくみや痩せにくい体をつ売る原因になるともいわれます。

それを防ぐためにも骨盤矯正が必要になってきます。

ボディメンテナンス岐阜整骨院では、骨盤矯正を行っております。呼吸法によって無理なく行っておりますので、初めての方でも安心して頂けます。そして患者様一人一人にあったで治療器で不調があるところを改善させていただいております。

また、肩甲骨周りの筋肉をほぐすストレッチなどもお伝えしています!

気になる方は、気軽にご連絡くださいね(*^^*)

 

 

詳しくはこちらから→ボディメンテナンス岐阜整骨院HP