こんにちは、ボディメンテナンス岐阜整骨院の小木曽です。

今回は産後の骨盤矯正について書かせていただきます。

出産後の悩みとして出産の時に開いた骨盤が原因で体型が戻らなかったり、腰痛や肩こりがひどくなったなどの悩みを持つママさんも多いようです( ゚Д゚)産後は骨盤が開いた状態になっていて、その歪んだ骨盤が3~4か月かけて元の位置に戻ろうとします。しかし左右のバランスが崩れていると正常な位置に戻りにくくなると言われています。横座りや椅子での足組み・猫背・あぐらは体を歪める姿勢なので、この姿勢を産後3か月頃までしてしまっていると骨盤がさらに歪んでしまいます。

こういったことが原因で骨盤が歪んでしまい妊娠前の位置に戻らない状態が続くと、骨盤周辺の血流が悪くなり脂肪の燃焼がうまくいかなくなってしまいます。産後に下腹が出て妊娠前の服が入らなくなった・太ったなどという方はこういうことが理由に挙げられます。他にも肩こりや腰痛・むくみ・冷え性などに繋がってしまいます((+_+))

そこで重要になるのが、産後骨盤矯正です。ボディメンテナンス岐阜整骨院では産後の骨盤矯正を行っていて、出産の際に緩んだ骨盤を正しい位置に戻す施術をしています。産後の骨盤矯正の時期としては、産後2~6か月がおすすめです。

5-1bfoahhuta

 

産後1か月は悪露がでたりなど産後の影響が体に残っています。この時に無理に骨盤矯正を始めてしまうと悪露が出きらないこともあるので産後1か月は安静に過ごして様子をみたほうがいいです。ただし産後の腰痛や恥骨痛がひどい場合は1度ボディメンテナンス岐阜整骨院にご相談ください。また産後6か月を過ぎると骨盤が閉じた状態になり、1度閉じてしまうと矯正をすることが難しくなってしまいます。なので出来れば産後2か月頃から骨盤矯正をやっていくのがいいと思います!

骨盤が元の位置に戻ると、内臓も正常な位置で機能し栄養の吸収がよくなります。また血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体になります。

産後にしっかり骨盤矯正をしておけば、数十年後の腰痛がでにくくなるなどのメリットがあります。これから先のことを考えて今のうちに骨盤矯正をしてくのは大切だと思います。

そして今ボディメンテナンス岐阜整骨院ではお得なキャンペーンなどを行っています!

産後の骨盤矯正をしたいかたや他の理由で骨盤を治したいなどございまいたら、ぜひ1度この機会にお越しください(*^^*)

スタッフ一同お待ちしております!

 

詳しくはこちらから→ボディメンテナンス岐阜整骨院HP