こんにちは、ボディメンテナンス岐阜整骨院小野でございます。

毎日とても寒いですね。朝、出勤するときに西の方を眺めると、晴れていたら山に雪が積もっているのが見れてとてもきれいです。遠くの景色をみると気持ちいいですよ。暖かくなったら体力作りの為にも山登りがしたいな~って思っています。

ボディメンテナンス岐阜整骨院では、産後の骨盤矯正にこられる患者様が多くいらっしゃいます。

赤ちゃんも一緒にきていただけますので遠慮なくお連れください!

はじめはママから離れる時泣いていた赤ちゃんも慣れてきてくれて泣かなくなったり、笑ってくれたりと、毎回お子様の成長がみられてうれしく思います。

離乳食をはじめました~~(*‘∀‘)というママさんがみえましたので、産後5~6か月のママのお身体の事を書かせていただきたいと思います。

産後5~6か月のママの身体は、体調が優れないことが多いと思います。

・なんとなく身体がだるい

・すぐに疲れる

・頭痛

・肩こり

・腰痛

・腱鞘炎

・足の引きつり、むくみ

・肌あれ

・精神的なイライラ、気分の浮き沈みが大きい

などの症状が現れることがあります。

このような症状は、産後の骨盤矯正で改善されることがあります。女性の骨盤は出産のために大きく開き、産後から6か月をかけて元の状態にもどります。この過程で骨盤がうまく閉じずに歪んでしまうこともあります。そして骨盤の歪みで血流が悪くなり、疲れが溜まりやすい、冷えやすい、太りやすいなどの症状がでてきます。産後6か月までの時期がよいと言われています、もちろん過ぎましても大丈夫です。

産後の疲れ、お身体に不調がある方は、ぜひボディメンテナンス岐阜整骨院にご相談ください。

初めての方だと不安もあるかと思いますが、患者様ひとりひとりの症状に合わせて、痛みの伴わない施術をさせていただいております。

そして、この時期は、産後の身体の変化で抜け毛がひどくてびっくりされる方もおられますよね、抜け毛は女性ホルモンの変化が主な原因です。妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロンとエストロゲンが増えます。通常、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、女性ホルモンが増えると抜けにくくなるため、妊娠中は髪の毛や体毛が増えて毛深くなったという妊婦さんも多くいます。そして、産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなっかた髪が一気に抜けてしまいます。

・抜け毛対策としては、規則正しい生活をしてリズムを整える

・質の良い睡眠を多くとる

・ストレスをためない

しかし、赤ちゃんのお世話をしながら規則正しい生活をするのはなかなか難しいですね、

抜け毛を防ぎつつ、健康的に過ごすためには栄養バランスがよい食事を心がけてください。ワカメ、ヒジキなどに含まれるミネラルが健康な髪の成長には大切です、その他にも、豆、ごま、野菜、魚、しいたけ、イモ類。がいいそうです。やはりいろんな食材をバランスよくとっていただくのが大切ですね!(^^)!

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらから★