こんにちはー!
はじめまして、初めてブログを書かせていただきます。

東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院、鍼灸師の黒(くろ)です。

もともと北方にて働いていたのですが、2月から東鶉の岐阜接骨院で働かせていただくことになりました。
ブログで挨拶させていただきます!

 

茜部・東鶉周辺はあまり遊びに来たことがないので、

仕事終わりや昼休み中など、ウロウロ探索したいと思います!

喫茶店が好きなので、いいところがあれば教えてください!

岐阜は喫茶店が多いので嬉しいです♡

 

とりあえず今日は節分なので、接骨院で豆まきをして、お家で恵方巻を食べたいと思います!👹👹👹

もう豆は食べました!👹👹

 

 

2月から岐阜整骨院ではあたらしく、鍼灸の治療メニューが加わります!

鍼灸治療は鍼灸師の私が担当させていただきます。

 

 

鍼灸とは、しんきゅう、はりきゅう、と呼ばれ、東洋医学の分野のひとつです。

聞いたことはあるけどなじみがない方も多いと思われます。

 

鍼と言えば、肩こり、腰痛などに効いて、痛い!というイメージが強いと思います・・。

しかし、現在使われている鍼は、とても細く、当院で使う鍼も一番細いものでは髪の毛よりも細いと言われています!

そのぶん痛みを感じにくく、患者様によっては、いつ刺したのかわからなかった、という方もみられます。

 

症状も、肩こり腰痛に限らず、体の全身調整も得意分野のひとつです。

便秘・下痢・食べすぎ、耳鳴り・めまい、ストレス、不眠症、風邪予防など、様々な分野が治療対象となっております。

最近食欲がなくて・・、と些細なことでも治療対象内になるので、ぜひ気軽に相談してください!

いまからの季節だと、花粉症や風邪対策もいいかもしれません!

 

興味があるな~、体質改善をしていきたいな~、という方はぜひお気軽にお声がけください!

 

治療回数はお体の状態によりますが、週に2回~1回がちょうどいいと思います♡

 

 

 

最後に鍼灸らしく風邪対策のツボを紹介させていただきます~。

合谷・・・手の甲、親指と人差し指の間

大椎・・・首の後ろ。肩のつけ根の高さで、まるい首の背骨があるところ。

 

首の大椎は、押すのもいいですが、カイロを当てて温めるとより効果があります!

首元は冷やすと体全体を冷やしてしまうので、マフラーで隠すなど、風にあてることがないようにお気を付けください!

ほかには、生姜、ダイコンなどの根菜をお食事に取り入れると、体を温める効果があるので、冬は積極的に食べるといいかもしれません。

 

 

岐阜市東鶉 ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちら

根本治療についてはこちら