こんにちは、ボディメンテナンス岐阜整骨院の小木曽です。

最近は雪が降ったりなど寒い日が続いていますね。まだまだ寒い日が続きますし、体調を崩しやすいと思うので気を付けてください((+_+))

今日は超音波治療の事を書きたいと思います。ボディメンテナンス岐阜整骨院では電気治療のほかに、超音波治療も行っています。電気治療はしっていても超音波治療はよくわからないという方も多いと思います。なので今回で少しでも超音波治療について知っていただけたらと思います。

image1

まず超音波とは、人間には聞こえないほどの細かい周波数で振動する音波のことです。超音波治療は、この超音波の音と振動エネルギー作用を利用して、1秒間に100万回もしくは300万回のミクロマッサージと呼ばれる非常に高速で細かい振動を、手技では届かない体の深部まで到達させ、筋肉や関節などのこわばりを和らげます。痛覚を刺激することなく筋肉を細胞レベルまでほぐすので、再生組織の活性化を促すことができます。

特徴としては、手によるマッサージの数倍の圧力を体の深部に直接与えることができます。超音波が体の組織に吸収される際に生じる熱で、温熱作用を発生させます。そのため超音波が到達している範囲を立体的に温めるので、血行促進や痛みを緩和させることができます。怪我や痛みの急性、慢性期問わず治療が可能です。そして周波数を変えることにより、浅部から深部までピンポイント治療が可能になります。

電気と大きく違うのは、超音波は電気のようにピリピリした感じがないということです。これは超音波の周波数が高いので、皮膚抵抗が少なく電気のようなピリピリした感じがしないんです!なので電気が苦手な方にも超音波はオススメです!(^^)!また温熱効果があり、脂肪燃焼効果があると言われています。

こんな症状の方に(一般外傷分野)・・・

●むち打ち●寝違い●五十肩●関節周囲炎●腰部捻挫●ぎっくり腰●腰痛●坐骨神経痛●椎間板ヘルニア●各部関節症●打撲●捻挫●肉離れ

などなど・・・

いろいろな症状な方に超音波は適応しています。しかしペースメーカなど体内に電気機器を装着されている方や手術によるプレートやボルトなどの金属が体内に埋め込まれている方などは使用できません。

ご不明な点や何か不安がある場合は、スタッフにご相談ください。

このようにボディメンテナンス岐阜整骨院では施術者の腕はもちろん電気治療器なども揃っています!(^^)/

身体の調子が最近悪いなぁ・・・って方や骨盤の歪みを治したいという方はぜひ一度ボディメンテナンス岐阜整骨院にご来院ください(^^♪

 

 

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院のHPはこちらから